海と空が大好きなキョンですグッド(上向き矢印)るんるん
冬の海.gif

2007年04月30日

ショートとなんちゃってちくぜん煮 簡単レシピ 作り方



こんばんわ手(チョキ)


今日はブログのネタがないの><;


だから数日前に作った なんちゃって 「ちくぜんに」の紹介にするね。


この間ねスーパーで竹の子が安く売ってたの。 今って竹の子の時期? 前にSYO君のブログで竹の子そのものが紹介されてたけどキョンはそんな竹の子の調理の仕方分からないから、おとなしく水煮を買って来たったよ。安かったからわーい(嬉しい顔)


クッキングスタート!
水煮竹の子.gif

竹の子と 人参を 適当な大きさに切るの。


その後に 水煮みたいな 里芋(山芋)を・・・ これも買ったんだけど
竹の子と人参.gif

とにかく食べやすい大きさに切るの。


煮付け前.gif

後は簡単だよ!鍋に入れるだけ!

あ。ここで少し。 鍋にはゴマ油を熱しておいてね、人参 竹の子 里芋の順番んでゴマ油をからめてみた。


後は味つけだよ。


キョンが作ったのはなんちゃって^^; てかキョン的調味料の紹介だよ。

だし汁。しょうゆ。みりん。お酒。砂糖。

ここは キョン的にオリジナルなんだけど 少しだけ

「お酢」

を入れるの。


後は味が染み込むまで少し グツAだよ。


なんちゃってちくぜんに.gif

ほらできた。簡単でしょ?? なんちゃって ちくぜん煮。


  人気blogランキングへ

矢印1.gif

ランキング4.gif



ヨロシク.gif


明日ね お仕事休みなの。ダカラね、明日髪の毛切りに行く予定だったの。デモね 明日はキョンの行きたい美容院がお休みなんだって__; ダカラ 仕事終わってから急きょ予約取って行って来たよ。
切っちゃいました.gif

めちゃくちゃバッサリいっちゃいました><。 ミディアムだけどショートと変わらないよねぇ〜。デモ頭軽くなって、スッキリだし。長くしたくなったらエクステつけるからいいんだ☆何年ぶりだろ??こんなに短い髪。。。頭が軽いよぉ〜><; 脳みそ詰まってない頭が余計に軽くなったよ^^;





posted by キョン at 21:14 | 岩手 | Comment(4) | お料理・食べ物

2007年04月29日

春祭りと草むしり 草取り


こんばんわ手(チョキ)


今日はメチャクチャ暖かかったよ♪ ロンTを腕まくりして頑張りました! てな訳で今日も キョンの田舎日記ブログにお付き合いください黒ハート


今日は仕事OFF☆ 朝は雲ってたんだけど 午後から ポカAだし サンA太陽晴れ 久慈県立病院の跡地で 「春祭り」がやってるってのを聞いて
行って見る事にした。そろAガーデニングの時期だしわーい(嬉しい顔) お花かわいいでも欲しいなぁ〜と思ってさ。
春祭り.gif


そんなに人居ないだろぉ〜〜とか思って行ったら 、人イッパイ居てビックリ! 花と緑の祭?とからしいから お花を安く買えるかなぁ〜?思ってウキA。
春祭り風景2.gif

てな訳で春祭風景を 少し。
春祭り風景1.gif

お店とか結構出てたし、ステージでは何だかやってて とっても賑わってました。
春祭り風景.gif

デモ残念ながら キョンの欲しいような花はなく。そそくさと 次の場所へ。。。


病院後地の隣?上?の山にに「巽山公園」てのがあるの。歩いて行けるから行ってみようかな☆って事で・・・
巽山公園.gif

ここは 神社もあるんだけど公園もあって、桜の木も沢山♪ デモ まだ桜はチラホラ咲いてるだけ。


少しだけ咲いてる小さな桜見つけた。
小さな桜.jpg

(画像の後に☆がある場合ばクリックで大きくなります)
桜が咲いてた.jpg

公園の近くでは どこかの お家の桜がいい感じに咲いてた。


欲しいお花もGET出来なかったし、帰りにホームセンターで ガーデニング用のお花でも買って帰ろうかな?って思ったんだけど、その前にやる事があったんだって。おもいだしたキョン・・・・


そう。草むしりをしてなかった。。。 ほったらかしで無残な花壇とか。。お花を植える前に 花壇やら そこら辺の草むしりをスル事にしたって訳でした。


手袋.gif

手袋をはめてひたすら。草取り。 カマを使って にっくき草を取るA。 取り続けること2時間半。 手袋は真っ黒。


手袋したハズなのに
黒.gif

手も真っ黒もうやだ〜(悲しい顔) 手袋の意味がほとんどなかったようです。 やっぱり ゴム手袋じゃないと駄目だね__;


てな訳で
今日の成果.gif

今日は2時間半で ↑ こんだけの草やら何やらを取った!一輪車 イッパイの草。 デモ まだA。。。 ガーデニングを始めるには もう少しかかりそうふらふら




   人気blogランキングへ

矢印1.gif

ランキング4.gif



ヨロシク.gif





posted by キョン at 21:11 | 岩手 ☀ | Comment(4) | 天気・自然

2007年04月28日

沢山の鯉のぼり 福祉の村



こんばんわ手(チョキ)


昨日 北山崎から帰って来て、買い物でもしようかな☆って思って車を走らせてたら、尾崎豊のミニミニ特集がラジオで始まった… 中学生の時から尾崎が好きなキョンは。。。歌を聴きたくて。ここで車を降りるのはもったいない・・・どこかで
ノンビリ聞きたいなぁ耳と思って久しぶりに行ってみたのです。


そこは・・・
福祉の村.gif

福祉の村」← 詳しくはこちらでチェック☆


今日も写真の横に☆マークがある写真はクリックで大きくなります。

行ってみたらね、
鯉のぼり1.gif

沢山の鯉のぼりが泳いでたの♪


そしてもう一つ!
桜2.gif

桜が咲いてたぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)感動ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)今年初めて見たぁ目


てな訳で福祉の村で見つけた物を簡単に紹介!
花時計.gif

花時計。
福祉の村公園.gif

公園。
鯉のぼりと公園.gif

小さなお城黒ハートのウシロに鯉のぼり。


福祉の村建物.gif

福祉の村の建物。


3階位の高さだけど 展望台もあるんだよ。 後、あまり大きくないけど、トレーニングルームみたいな所があって 確か100円で1日使えたハズ♪ 温水プールもあってね、小学生の時
ここの温水プールに水泳教室に通ってたんだぁ☆


桜1.gif

まだ 満開とはいかなくて チラホラ咲いてるだけ。つぼみの方が全然多かったけど、ヤッパリ桜っていいよなぁ〜〜(´▽`)


鯉のぼり.gif

昨日はね、風が強くてさ鯉のぼりも あっちゃこっちゃ><;


デモ芝生が沢山あって 公園も遊びやすそうで、散歩にも良さそうで 癒されモードでした。


ランキング4.gif

矢印.gif

   人気blogランキングへ

矢印1.gif

ヨロシク.gif


キョン86.gif

まだプリクラが残ってたのよ・・・さぁて飲むぞぉ〜ビール




posted by キョン at 22:03 | 岩手 ☀ | Comment(6) | お出掛け

2007年04月27日

北山崎(きたやまざき)陸中海岸国立公園



こんばんわ手(チョキ)


今日は天気が良かったから☆午前中おばぁちゃんを病院に連れて行って(もちろんキョンの運転v) 午後から グッチと 一人と一匹で少し遠出のお出かけドライブに行って来たよ♪風は強かったけど…
ポカAで暖かかったので。


向かう先は 「陸中海岸国立公園北山崎(きたやまざき)」です。

岩手県下閉伊郡田野畑村

にある場所です!

おやつと犬を連れて.gif

ワンコ 一匹と ワンコのおやつ。キョンのおやつと携帯の助手席ナビをカーナビがわりに。 必需品のミネラルウォーターを持って レッツゴー!!!


キョンの住む街から、車で40分位だったかなぁ〜?1時間かからないで着きました!
案内.gif


写真の横に☆マークがある写真はクリックで大きな写真になっちゃいまぁ〜す^^

向かう1.gif

整備されてる 歩行者道路を・・・展望台に向かって。
展望台1.gif

そして一番最初の展望台へ。。。


間から.gif

展望台から。。。何枚か写真を撮ってみました。
展望台から3.gif

展望台から2.gif

展望台から1.gif


下に向かう階段.gif

そんな展望台の横に階段があって。降りていくと 違う展望台もあるんだけど・・・結構キツイ階段なのです。 なので今日は降りて行きませんでした。


そして
展望台.gif

もう一つの展望台へ。。。 少し歩いて森の中へ。。。。
展望台から.gif

そこの展望台からは 海と一緒にそびえ立つ岩も見えた。


お土産とレストハウス.gif

お土産屋さんの上は レストハウス。新鮮な海の幸が食べられるレストハウス。生うに丼とか、いくら丼とか・・・
たのはた牛乳.gif

そこで お土産を買いました^^ ↑ たのはた牛乳。 グッチと半分こして飲みました^皿^


他にも お持ち帰りお土産。

お土産.gif

またもや お酒を買ってしまった__;その名も「北山崎」 後は 炊いたご飯に混ぜるだけの「うにめし」と「焼きのりとろろめかぶ

たのはたヨーグルト たのはた飲むヨーグルト.gif

と。「たのはたヨーグルト」と 「たのはたのむヨーグルト


そうA。。。 お土産やさんにあった置物とグッチを並べて勝手に写真撮ってみた。
グッチと.gif

何だっけ?これ↑ かもめのたまごのキャラクターだっけ?
グッチと海くん.gif

お土産やさんの マスコット犬??の海(かい)君(置物)と並んで・・・


ランキング4.gif

矢印.gif

   人気blogランキングへ

矢印1.gif

ヨロシク.gif


てな訳で天気も良くて 結構充実したお休みでした♪
道路から.gif

↑北山崎に向かう途中のカーブだらけの坂の途中で見つけた綺麗な景色。

・お・し・ま・い・




posted by キョン at 23:02 | 岩手 ☀ | Comment(4) | お出掛け

2007年04月26日

チンジャオロース 簡単レシピ作り方 咲かない桜



こんばんわ手(チョキ)


今日 キョンパパから メールが来たよ♪ GW(ゴールデンウィーク)どこ行きたい??って。 よく分かんないけど どっか連れてって!!って返事したら「考えておく」だって。
去年は秋田の武家屋敷の桜を見に行ったんだよ☆ キョンパパとキョンママと3人で♪今年は何処に行くのかな?


そんな今日も料理話だよ__; いい加減料理話も飽きたぁ〜〜って感じ?? 最後まで付き合ってちょんです☆
牛肉細ギリ.gif

何作るかの前に☆ 牛肉の焼肉用とか 網焼き用を 細ギリに☆
ピーマン細切り.gif

次にピーマンも細ギリにしておくのれす☆
チンジャオ.gif

あれ??バレタ??
なかみ.gif

そう!今日は 「チンジャオロース」を作るよ♪


下味とか合わせ調味料から作ってくんだけど まず 牛肉に下味を…

下味.gif

お醤油とお酒で下味を。。。片栗粉をまぶし。。。  

下味をつけた牛肉が固まりにならないように ゴマ油を少しまぶしておくのです!


後は にんにく 生姜 ネギを みじん切りにしておいて。。。

合わせ調味料を作る☆
合わせ.gif

お酒 オイスターソース 醤油 砂糖 こしょう ごま油・・・・に水を加えて。混ぜる。


フライパンに油を熱し。牛肉を・・・
牛肉を炒める.gif

お肉の色変わったかなぁ〜?って所で
一度皿へ.gif

一度お皿へ取り出すのです。


取り出したフライパンへ
ねぎ にんにく 生姜.gif

ねぎ にんにく 生姜を入れて。。。 香りが出るかなぁ〜?まで炒めちゃいます♪


タケノコとか.gif

そこに「チンジャーロースゥ」の元を入れて炒めて、油を辛め少し柔らかくなるまで。。。
ピーマンも.gif

その後 ピーマンも入れて☆
味つけて炒める.gif

お肉も入れて・・・・・


さっと炒めたら 合わせ調味料を入れて味をからめちゃって黒ハート


チンジャオロース.gif

出来上がりなのですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)15分もあれば出来ちゃいます☆ オイスターソースが美味しくしてくれます黒ハート


手間かかるなぁ〜って思う料理も実は簡単に出来るのんだよね^^。多分 明日も料理ネタだけど、お暇あれば覗いて下ちゃい>_<


ランキング4.gif

矢印.gif

   人気blogランキングへ

矢印1.gif

ヨロシク.gif


今年は暖冬だったハズなのに。。。桜は咲きそうにありません__;
つぼみ.gif

つぼみがピンクにもなってないよ。。。少し早いかな?って所では
ピンクつぼみ.gif

つびみが少しピンク。 去年は GWに調度良く咲いてたんだけど・・・今年は咲くのかな?? 暖冬の後3月が急に寒かったからかなぁ??




posted by キョン at 23:20 | 岩手 ☔ | Comment(4) | お料理・食べ物

2007年04月25日

エイリアン現る…ロングチワワ



こんばんわ手(チョキ)


エイリアン.gif

この生き物は何でしょう・・・・・・exclamation&question


どう見てもエイリアンにしか見えない・・・ キモイ・・・ 変・・・ 犬には見えないね犬


最近 グッチをコマメに洗うようにしてる。。。 スグ臭くなるから__; ダレも洗おうとしない。。。 ダカラ仕方なくキョンが洗う。。。。グッチはお風呂大嫌い!
ダカラ シャワーする人を嫌いになる。。。 キョンはそんな嫌われ役をしてる。。。。


ブルA震えるグッチを ゴシAと・・・ そんなにシャワー嫌なら。。。臭くなるなよ。。。 なんですけど。
泡A.gif


まぁ 暴れないからまだいいけどね。 降参とばかりに お尻を下げて 腰抜けた??位に怯えながら 洗ってる間はピクリとも動かないから。


ふく.gif

洗い終わった途端に一目散にハウスに逃げようとスルんだけど・・・捕まえ、タオルでふいて、ドライヤーで乾かしてブラッシング。。。


犬を洗うのも結構大変なもんです。。。。 グッチはまだ チビだからいいけど、でかかったら重労働なろうなぁ・・・・


綺麗になった.gif

まぁ ひたすら嫌がりながらも 洗い終わるとスッキリしたぁ〜!的な動きで自分のクッションの上で スグに寝る。。。


嫌われ役でも 家の中が臭くなるよりはいいか。。。って感じのキョンなのでした。。。


今日はお腹が痛いのでさっさと寝る事にします。


ランキング4.gif

矢印.gif

   人気blogランキングへ

矢印1.gif

ヨロシク.gif


昨日撮ったプリだにん☆
キョン85.gif

つかキョン 顔丸くなった(;>_<;)




posted by キョン at 20:57 | 岩手 ☔ | Comment(6) | 日記

2007年04月24日

海の見える公園で遊んだ 久しぶりのプリクラ



こんばんわ手(チョキ)


今日はOFFで 今日も歯医者・・・ 痛かった・・・ とっても痛かった。。。 麻酔しないで頑張った(初めて・・・) 超痛かったもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)ヤッパリ
麻酔はしなきゃ駄目だ__; 来週からは 迷わず麻酔してもらう! 我慢なんて出来ないダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


そうA そんな歯医者の悲劇から・・・午後は 久しぶりに友達と遊んだグッド(上向き矢印)るんるん子供が3人居る 昔から 仲良い友達とね☆


今日は天気も良くて・・・ ご飯を食べた後に 公園に行ったの。
公園.gif


海のスグ近くの公園でさ。 写真に見える階段を登ると 海も見えるんだ。 本当の名前は分からないんだけど・・・・小さい時から その公園は「ジェーシー公園」て呼んでた。。。


階段を登ると長い滑り台もあるんだよね。 友達の子供と一緒にキョンも久しぶりに 滑り台で遊んだよ^^;


テトラ.gif

そんな公園のソバは海で☆ 魚とか水揚げする港もスグソバ。 テトラとかの工事??して 「新港」も見えるのです。


今日も友ダちんこと 友達の子供と楽しく遊んだ♪
あっ君.gif

将来は絶対にガキ大将だろうな。。思う 友達の2番目の子のあっ君。 子供と遊ぶって体力使うよね〜〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


話は変わって・・・・・


この間 やっとキョンの運転する車に乗ってくれた 家のおばぁちゃんなんだけど。 その時写真撮ったの 保存し忘れてたの。。。 昨日は 午前中におばぁちゃんを病院に連れて行ったの。そいで
昨日 ちゃんと写真撮ったの!


乗った.gif

証拠写真です! 作って貰った踏み台(階段)を使っておばぁちゃんが車の乗り込むところです黒ハート


まだ遠くまでキョンの運転で行くのは怖いみたいで 市内の近場は乗ってくれるけど。。 少しづつ遠くまで!!! おばぁちゃんとお出かけしよう!と思ってるキョンです!


ランキング4.gif

矢印.gif

   人気blogランキングへ

矢印1.gif

ヨロシク.gif


久しぶりに プリクラ撮ったぁ〜〜〜♪
キョン84.gif

そんなキョンの一日だった。




posted by キョン at 21:50 | 岩手 ☁ | Comment(4) | お出掛け

チャーシュー丼 簡単 レシピ:作り方



こんばんわ手(チョキ)


今日は夕方位から晴れてきて☆ 明日は天気いいかなぁ〜??? 洗濯物干したいのよねぇ・・・・・・・


今日も料理のお話☆ この間 豚ロースのブロック買っててさ。久しぶりに作ろうかな?? 思ってたのが 「チャーシュー」 デモ今日は そのチャーシューも少しアレンジ!?


チャーシューだれ.gif

まずAはチャーシューだれ! 醤油 砂糖 酒 にんにく(摩り下ろし) 甜麺醤 みりん しょうが で甘めなチャーシューダレを作る。。。。


つける.gif

密閉容器に・・・ お肉を糸で結んじゃった物をタレと一緒に。 長めにつけこみます☆ キョンは仕事に行く前に作って漬け込んで行ったのでした。。。デモどんだけ長くてもいいかも(肉が腐らない程度に^^;


ただいま!て感じで・・・漬け込んだ タレ少しと一緒に
焼き色をつける.gif

フライパンで少し フライパンで焼き色を。。。。。。。本当にサクッとね。


その後は 200度位のオーブンで 20分〜30分位かなぁ〜〜??タレも入れてオーブンへ・・・・
チャーシュー.gif

焼き色ついた いい感じのチャーシューができたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
切りチャーシュー.gif

↑結構美味しそうに出来たぁ〜〜黒ハート


ほいで!今日はこのチャーシューを・・・『チャーシュー丼』にしてみようと思った!いつだったか、もう何年か前にラーメン屋でチャーシュー丼を食べたの思い出して、作ってみたくなった!!!!て訳。

白髪ネギ.gif

そうA 「白髪ねぎ」作って水にさらしておきましょう。


で。チャーシューを角切りに・・・
角切り.gif

キョンは大きめに切ったけど 小さい角切りでOK^^(細かい方がチャーシュー多く見えるし^^;)

つけおきした 残ってるタレと一緒に
少しフツフツ.gif

フライパンで フツAと・・・・・(味がしみてチャーシューなら フツAはいらないと思う。


後は出来たと同じ^皿^ お好みのドンブリにご飯を入れて・・・

タレも少し入れながら・・・・・


チャーシュー丼.gif

ご飯にチャーシューをのっけて 白髪ネギもタップリと黒ハート その上にマヨネーズを・・・ お好みで黒ハート


簡単でしょ?? キョンはもちろん 玄米で! カロリー高めですから__;サラダなんかの野菜もあるといいね♪

チャーシューは買ったのでも 全然いいし! 手軽に作って食べられるよ^^


ランキング4.gif

矢印.gif

   人気blogランキングへ

矢印1.gif

ヨロシク.gif


キョン83.gif

昨日は映画を観に行ったら 可愛い ドラえもん発見目思わず一緒に写真を撮ってしまったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)どら。ドラ。DORA。
ドラ焼き食べたい><




posted by キョン at 00:23 | 岩手 ☀ | Comment(9) | お料理・食べ物

2007年04月22日

焼いて食べる煎餅 せんやのおせんべい(煎餅)



こんにちわ手(チョキ)


今日は一風変わった☆ なのに面白い!そして美味しい♪ 昨日はヒデブが朝からお出かけ!JCってので釜石に行った。夜中に帰宅。。。 ほいでお土産持って帰って来たんだけど。。。 まぁ〜じで面白い!
お土産 せんやせんべい.gif

いや。この大量の煎餅を見た時には「何だよこれ!」って思ったけど。。。








せんや

 株式会社 水沢米菓

023-0402 岩手県奥州市胆沢区

        小山字下笹森52-1

(TEL) 0197-47-1008

て所の「せんや煎餅(せんべい)」を大量に持って来た。。。その中で!気になった物を!さっそくチェック!!!!!


雪どけもち.gif

ふわふわ 雪どけもち」ってゆぅ 煎餅ってよりは お菓子っぽい☆ 袋を開けた瞬間に ポワァ〜ンて 黄な粉の匂いがグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

フワA.gif

サクッ!って本当にフワA! 焼き麩(ふ)ってあるじゃん☆ 小さい丸い焼き麩(ふ)に 甘い黄な粉をまぶしたような そんな麩(ふ)お菓子☆ GOODA黒ハート


それよりも気になったの><
焼く煎餅.gif

半透明の薄ぃ、ごまとかが練りこんである煎餅なんだけど、これがまた!どやって食べる???? これがまたA≧▽≦あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
焼く前のせんべい.gif


秘伝のしょうゆタレとせんべい.gif

秘伝のしょうゆタレ!ってのが一緒に… 何とA!!!この煎餅!焼いて、焼きたてを食べるせんべいなんだって!!!!!!


網.gif

本当は、炭の上とか七輪とかがあればいんだけどなぁ… そんなの無かったからふらふら カセットコンロの上に網をのっけて、焼く事に!


火の上に.gif

煎餅を 火の上に・・・ 何がおこるんだろう?????????ドキA(゜o゜)
白く.gif

分かりづらいかな・・・どんA半透明の煎餅が白くなってくるんです!パチA音をたてながら、、、お餅がふくらむみたいに、、、ぽわぁ〜〜んって大きくなってくるような感じ。。。。。


秘伝のしょうゆを.gif

両面焼いたら。。。焦げ色なんかもついて それだけでも美味しそうなんだけど、その上に。。。 秘伝のしょうゆタレを・・・ 本当はハケがあれば良かったんだけど無かったから。。。
スプーンでタラァ〜リとしょうゆタレを・・・


後は、しょうゆが乾く位に少しだけあぶって!
焼きたてせんべい.gif

出来上がりグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


パリッパリのアツAのしょうゆの香ばしさで・・・ 薄い煎餅だから余計にパリAが引き立つような!(^^)! 今まで食べた煎餅の中で一番かもね!アツAパリAって所が良い!
家で焼きたて煎餅が食べれるなんて、贅沢気分黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート


比べる.gif

焼く前の煎餅と比べてみると、色の違いもよく分かるよねぇ〜〜^^


何と。この煎餅^^; 名前が無いんだって__;

楽天市場で
せんや 

の煎餅は買えるんだけど、残念ながら焼いて食べる煎餅と 雪どけもちは通販してないみたいもうやだ〜(悲しい顔)  せんやせんべいのお店に行けば売ってるみたいなんだけど。 近くに行ったら買ってみてわーい(嬉しい顔)焼くのも楽しいよわーい(嬉しい顔)


焼いて食べる煎餅は
粋なせんやのおせんべい(しょうゆ)
粋なせんやのおせんべい(しょうゆ)

にみたいに薄い おせんべいだよ! 他にも「ねぎみそせんべい」とか変わった煎餅は 通販できるみたい!
せんや

↑ せんやのおせんべい


ランキング4.gif

矢印.gif

   人気blogランキングへ

矢印1.gif

ヨロシク.gif





posted by キョン at 13:17 | 岩手 ☔ | Comment(2) | お料理・食べ物

2007年04月21日

5分で出来る おくらとネギのゆかり和え。簡単レシピ



こんばんわ手(チョキ)


今日はめちゃくちゃポカAだったし><; 風強いのに全然寒くなかった!春だわぁ〜♪ 桜はいつ咲くのかなぁ〜!?


今日の食材は「オクラ」 おくらって好んで食べなかったけど、最近何だか結構食べる。。。。。。
おくら.gif

今日は5分クッキング。


あくらは塩で 軽く ゴシAして、外側の毛みたいなのを落とすように。。。。。優しく洗う。


おくら茹で.gif

沸騰したお湯で 柔らかくなったかぁ〜?位まで。 1分〜2分位。


その間に ネギを5ミリ幅に 斜めに切っておいて。。
ネギ.gif

先日 ashの所から貰ってきたネギです!


玉ねぎを薄切りに。。。 1分くらい レンジでチン!


後は オクラのヘタの部分を切り落として 細く 斜めに切る。
おくらと玉ねぎとネギ.gif


和える.gif

後は味つけて 和えるだけ。


ポン酢。ゆかり。 これだけ! 後は混ぜA!


おくらとねぎのゆかり和え.gif

ハイ!出来上がり! 

「おくらとネギと玉ねぎの ゆかり和え」

何て簡単なんでしょう。。。。。


他に メカブとか 細く切った人参を茹でて入れたりしても美味しいんだよねぇ♪


少し緑が足りないなぁ〜〜って時に☆ 5分で作れる簡単ヘルシークッキングでしたぁ〜〜〜〜。


ランキング4.gif

矢印.gif

   人気blogランキングへ

矢印1.gif

ヨロシク.gif


fsadfsd




posted by キョン at 21:00 | 岩手 ☔ | Comment(8) | お料理・食べ物

2007年04月20日

za!田舎!本当の田舎はこんな感じ!?


こんばんわ手(チョキ)


今日は仕事OFF☆ 今日は行こうと思って決めてた場所があった! 朝からポカA陽気♪ あぁ〜春だなぁ〜〜〜って一人で実感(*^_^*) 実家のお庭にも春を告げるお花が咲いてました
すいせん.gif

すいせん☆ 黄色のお花が春を告げてるような気が。毎年 すいせんが咲くと「春」って勝手に実感スルの。。。


そんな気分のまま 一人ドライブだよ黒ハート 母方のおばぁちゃんのお家に行こうってズット思ってたの>< つい最近まで入院してたんだけど(膝の骨折で)
退院したし 遊びに行きたいと思ってた! その場所は まだ秘密だけど(いずれ ブログに出していくよていだけどね^^;) 時間がとってもユックリ流れてるような感じの、とっても心和む場所。。。。。


甲斐犬.gif

クマみたいでしょ??いつも ワンAと出迎えてくれるのは 甲斐犬の「うろ」 この犬。猟犬なんだとか。本当に血の気が多い 獣のような犬^^; デモ
うろ はとっっても気持ちが優しくてキョンの言う事何でも聞いてくれるんだよ! 元は実家で飼ってたんだけど、あまりに大きくなり過ぎて ばぁちゃんちに引越し__;
後ろ足で立つと キョンの肩まで大きさあるの。ちなみにキョンは153aダカラ うろ が後ろ足で立つと120a 130aとかある・・・ とにかくデカイ!!!!!!


ふきのとう2.gif

実は今日の お目当ては 「ふきのとう」 またの名を「ばっけ」と言うあいつ。。。 「ふき味噌」をもっとA作って保存しておきたくてさ。 デモキョンの住む場所辺りの「ふきのとう」はもう大きくなって花が咲いてるの。ダカラ
山の上の ばぁの家へ。。。 写真みたいに まだ 花の咲く前の小さな「ふきのとう」が沢山だったぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ばっけ大量.gif

てな訳で超大量に採ってきた^^;


そんな ばぁの家で沢山の自然に囲まれて 気持ちリフレッシュ!
薪.gif

ばぁの家では欠かせない・・・ 「薪」 今でも ばぁの家の方では 薪ストーブが常識! 今のうちから 一年分 せっせと薪割りして 沢山ためてあるんだよ☆


それと。ばぁちゃんちの方では 田楽が有名! 手作り豆腐☆今でも日常的作るから 豆腐作りの 道具も小屋の中に沢山!
大豆をする.gif

昔は石臼とかだったんかな?今は機械だけど 大豆を擂る機械!
大釜.gif

その後に大豆を グツAと煮る? 為の 超大きな釜!


そして豆腐を焼く為の 串

田楽用のくし.gif

その後で にんにく味噌をつけて 焼く為の
炭をおこす場所.gif

炭をおこす いろり??っていうの?? そんなのが今でも普通に置かれている 小屋。


クマに注意.gif

本当に山の上に向かって行く場所だから 道路沿いにも「クマに注意!」なんて看板が普通にあるんだよ!

てか実際に熊に出くわしたら マジで 怖いし><;


渓流.gif

そして・・・とっても綺麗で 川魚も沢山住むんだとか いう 川 渓流もあるの!岩が ゴツAだけど 夏暑い日に この川に素足で入ると マジ気持ちが良い♪
とっても冷たい川なんだよ♪


そして・・・・・


湧き水.gif

いたる所に 湧き水が。。。。
湧き水1.gif


飲んでも美味しい! 夏でも 超冷たい 湧き水が沢山なんだ! 大自然!って感じで超癒された一日だったよわーい(嬉しい顔)手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
田舎.gif


ランキング4.gif

矢印.gif

   人気blogランキングへ

矢印1.gif

ヨロシク.gif


キョン82.jpg

今日一日自然を満喫したのは↑こいつ! 来月には髪の毛バッサリやっちゃうぞぉ〜〜〜!!!!!




posted by キョン at 22:44 | 岩手 | Comment(6) | お出掛け

2007年04月19日

人参のきんぴらと大根をふき味噌(ばっけ味噌)で 簡単レシピ



こんばんわ手(チョキ)


昨日から 天気が良くて 明日はオヤスミだから、明日も天気が良いといいな☆ 明日は少し一人ドライブでもしたいなぁ・・・


昨日 ashママに 大根とネギを大量ももらいました!

元気な大根.gif

ネギは もっとA大量に貰ったんだけど、今日使う分だけ・・・・


て事でクッキングスタート!!!
にんじんのささがき.gif

大根じゃないんだけど。。。 にんじんを切りました!(ささがき)


ゴマ油で.gif

ごま油を熱したフラパンに ささがき人参をジュワ〜って入れて ごま油をからめるです☆


きんぴらタレ.gif

キョンは少しずつ調味料を足していくのは嫌い。だって面倒臭いじゃん!だから 先に合わせ調味料を作っておく!

しょうゆ。みりん。お酒。 ごま (しょうゆ みりん お酒が麺汁とかで代用すると簡単だよ!)

きんぴらとかに使うような 少し甘めの合わせ調味料を。。。。

好みで 一味とか入れてもいいよ♪


味つけ.gif

後は 人参を炒めてたフライパンにジュワ〜っと流しこんで。。。 少し火を弱くして 味が染み込んで 人参が柔らかくなってかな?位まで☆


にんじんのきんぴら.gif

何て簡単なんでしょ?? 「にんじんのきんぴら」の出来あがり黒ハート


そうA大根はどこにいったって??? 大根をこんぶで出汁を取った お湯で グツAと 煮る???


柔らかくなるまで・・・お湯の中でグツAするのです。


大根をふき味噌で.gif

後は。。。 数日前に作った「ふき味噌」 (ふき味噌って ばっけ味噌って言うんだって!) をのっけて。。。 食べるだけ!


田舎の料理みたい?? こゆ料理って 一番美味しいよね☆


大根の甘さと味噌の苦しょっぱさがいい感じで美味しかったです♪


ランキング4.gif

矢印.gif

   人気blogランキングへ

矢印1.gif

ヨロシク.gif


キョン81.gif

春なのにぃ〜〜〜♪春なのにぃ〜〜〜♪ 紅葉写真しかない( ̄□ ̄;)




posted by キョン at 21:58 | 岩手 ☀ | Comment(6) | お料理・食べ物

2007年04月18日

鍋が綺麗になるカレーコロッケ 作り方 簡単レシピ



こんばんわ手(チョキ)


洗い物って大変ですよね__; 特に!カレーとか。。。 こびりついた鍋!!! 水をタップリ入れて、お湯を沸かして汚れを落とす?? 駄目A〜〜〜><;
これからは鍋にこびりついたカレーも新たに料理に使ってみない???
カレー鍋.gif

↑今日の課題はこちら! 美味しく 2、3日食べきったカレーの鍋です!


用意スル物。 じゃがいも(茹でる) ひき肉 玉ねぎ(みじん切り)小麦粉 卵 パン粉。。。。。。 それでね! ジャガイモを茹でて 柔らかくなったかな??
って感じで、シッカリ水を切ったら・・・・
じゃがいも1.gif

そのまま ゴロッ!っと カレーのこびりついた鍋に入れちゃいましょ〜♪
カレー風味で鍋綺麗.gif

そのまま カレーこびりつき鍋で ジャガイモをつぶしちゃおぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

どうA??みるAうちに鍋は綺麗でしょ?? こびりついてた カレーはじゃがいもと一緒に黒ハート カレー風味に大変身!!!


だんAに何作るかわかってきた??かな?? つぎ!
玉ねぎ炒め.gif

熱したフライパンで みじん切りの玉ねぎを炒めます!
ひき肉も.gif

玉ねぎはシッカリ炒めて 甘みも欲しいから、その後に ひき肉を入れて・・・ 炒めるA♪ 塩・こしょうを入れて☆ 準備OKハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


コロッケ中身.gif

ここまできたら何を作るか もうわかるですよぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)さっきの 鍋を綺麗にしてくれた じゃがいもと 玉ねぎ・ひき肉を炒めた物と混ぜます!


そう!今日作るのは 「コロッケ」それも「カレーコロッケ」だよ手(チョキ)
小麦粉.gif

お肉とかと 混ぜ合わせた おいもを 適当な大きさに 丸くして黒ハート 小麦粉をまぶしましょうですかわいい


卵1.gif

とき卵もシッカリと。。。。


後は・・・
パン粉.gif

パン粉をまぶして・・・・・・・・・・・・


揚げる.gif

揚げるだけぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるんるんるんるんるんるんるん


じゃがいも も 柔らかいし、お肉もの火は通ってるから キツネ色に色がつけば もうOKだよ揺れるハート


どう??簡単でしょ??コロッケって少し手間はかかるかもしれないけど、 カレーのこびりついた鍋が綺麗になるのに ちゃんとカレー風味のコロッケが出来るんだから
嬉しいよねわーい(嬉しい顔)


カレーコロッケ.gif

鍋が綺麗になるのに とっても簡単に 「カレーコロッケ」ができました!!!!


シッカリ カレー風味の サクA 美味しいカレーコロッケの出来上がりです! 何となく。。。鍋にこびりついた カレーって洗うの大変(´〜`)カレーコロッケを簡単に作りたい!って人が居ましたら☆試してみて下さいmail to


ランキング4.gif

矢印.gif

   人気blogランキングへ

矢印1.gif

ヨロシク.gif


キョン80.gif

今日もバッチリと↑こいつが作った料理の紹介でちたわーい(嬉しい顔)手(チョキ) え??4月なのに 雪( ̄□ ̄;)!!?? 雪祭で撮った写真だったのです。て言っても去年でした。。。。
 だんAに桜をバックに写真に映りたいよ!!




posted by キョン at 21:38 | 岩手 ☁ | Comment(6) | お料理・食べ物

2007年04月17日

甘くて苦い「ふき味噌」作り方レシピと車に乗ってくれた祖母



こんばんわ手(チョキ)


感動もうやだ〜(悲しい顔)感動もうやだ〜(悲しい顔)感動もうやだ〜(悲しい顔) 今日は 仕事OFF! 夕方から歯医者!その前に目標が・・・・ マズはおばぁちゃんを、。。。。。。。


前から 気になってたんだけど、最近 おばぁちゃんの髪の毛が伸びきってて気になってたの。。。。 だから美容院に連れて行きたい!と思って!!!!
散発.bmp

おばぁちゃんを髪の毛を切って美人さんにしに 美容院に行って来ました手(チョキ)

それとね。。。。。。


初!!!!!祝!!!!!!


おばぁちゃんが キョンの運転スル車に乗ってくれたよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるんるんるんるんるんるんるんぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
超安全運転して。 ヤッパリ踏み台作ってもらってよかったよ♪


ちゃんと写真撮ったんです。。。デジカメなくて 携帯で。。。 そのまま携帯閉じちゃって 保存になってなかったぁ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)デモ乗ってくれたのは
マジ♪ これからは ちょくAお出かけする予定だから、次は必ず写真撮ってアップするよわーい(嬉しい顔)手(チョキ) 怖い!とか言わないで乗ってくれたから
超感激だし!


今日ね 久慈のJA 産直に行って来たの! ふきのとうって結構苦手なんだけど、苦くて・・・ 最近食べてナイなぁ。。。 久しぶりにキョンの大好きな 「ふき味噌」でも作ってみよかな!と思って買って来たのでした!

ふきのとう.jpg

ふき味噌って知ってる。ふきのとうの入ってる苦味があるんだけど甘しょゅぱい味噌なの!


この作り方は 4年位前かなぁ〜? おばぁちゃんに一度だけ 作り方を聞いた。それを思い出して作ったので 本当の作り方なのかは分からないけど。。。
味はGOODだったよ♪

マズ!ふきのとうの 葉の部分?を切って 花?の部分だけにして
みじん切り.gif

超細かい みじん切りにするの! マジでこまかいみじん切りなんです(ふきのとうって切ってると茶色くなってくる。。。 手早く切りましょう><;


ふきのとうをフライパンに.gif

熱したフライパンに みじん切りにした ふきのとうを。。。熱が通る位に サクA炒める・・・


味噌と砂糖.gif

後は味噌を加えて、自分の好みで 砂糖も入れて。。固めの味噌も熱を加えると柔らかくなるからさ手(チョキ)


ふき味噌.gif

超簡単! 「ふき味噌」の出来上がり!


苦いんだけど、甘い・・・なのに 味噌のしょっぱさ。。。 結構病みつきにナル苦さと甘さとしょっぱさが混ざってて美味しいですよ♪


多分この作り方でよかった気がスル。。。 一回聞いただけだから自身はナイんだけどね^^; デモ美味しく出来たよ☆ あつAご飯に乗せたら・・・それだけで ご飯進むよ^皿^手(チョキ)
今日は写真の撮り方最悪におかしいね><;


ランキング4.gif

矢印.gif

   人気blogランキングへ

矢印1.gif

ヨロシク.gif




posted by キョン at 22:58 | 岩手 ☁ | Comment(6) | お料理・食べ物

2007年04月16日

早咲桜 canonとパナソニック


こんばんわ手(チョキ)


寝てもA眠い。。。 また今月もそんな時期がきました__; 憂鬱だぁ〜〜〜〜(~_~;) 正確にはまだだけど、そろAだなぁ・・・て何の話?? それはご想像にお任せします^皿^
 意味わかんね!


canon pewer shot.gif

キョンパパのカメラ☆一眼レフみたいな、そんなカメラを使ってみたかったのさ。だから今日借りてきた!


つか重たいねぇ〜〜〜!カメラってこんなに重いもんなの??? て感じなキョンの感想。


デジカメ.gif

キョンパパに借りたカメラは、SDカードなの?? でかい!これもSDカードなの? キョン、そゆのまったく分かりません。


LUMIX FX07.gif

キョンがいつも使ってるデジカメは、SDカードも小さいもん。


使い方が分からないんだけど、そんなカメラを持って車に乗って買い物へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

とっても良い被写体発見目


桜.gif

早咲き 桜!それとも梅の花かなぁ〜〜!?その辺はよくわかんないけど 桜だよね?このピンクは!


どうA?綺麗?? 初撮りです! 車の窓を開けて 撮ってみたの!車から降りないで ズームでアップにして撮ってみたの! 下のぼやけてる部分?窓半分しか開けてなくて窓も少し映ってるし(キョンのお馬鹿


デモ 結構綺麗に撮れてない?てかズームが凄いような。。。 結構遠くにあった木だったんだけど、ちゃんと撮れてない? これが一眼レフってやつの凄い所なのかな?
もう少しズームしても良かったかなぁ?


何か。。。 キョンも欲しくなった気がします。。。 次の目標が出来たかもexclamation×2exclamation×2exclamation×2exclamation×2 デモその前に写真の撮り方の練習しないと・・・・・


↑ちなみに、キョンのデジカメは キョンパパのデジカメで。 キョンパパのデジカメはキョンのデジカメで撮ったの。


どっちが綺麗だろ!!!????


ランキング4.gif

矢印.gif

   人気blogランキングへ

矢印1.gif

ヨロシク.gif


ハンバーグカレー.gif

昨日はハンバーグカレー作った! え??太る? 大丈夫!ちゃんと動くから!!! 写真は白米(ヒデブ用)だけど キョンはちゃんと玄米にした。 (この写真はキョンのデジカメで撮影でした!



canon(キャノン)Power Shot一覧
(←キョンパパのデジカメの種類)

パナソニック LUMIX FX07 一覧
(←キョンの使ってるデジカメ



明日はカメラ持って被写体探しするぞ!



posted by キョン at 22:01 | 岩手 ☁ | Comment(8) | 天気・自然

2007年04月15日

明太子焼きうどん 簡単レシピ☆作り方v



こんばんわ手(チョキ)


今日は自分のアホさ加減に 抜け具合ぃに 自分でウンザリしたたらーっ(汗)一番大事な物忘れた… 今日も料理ネタなんだけど、その料理のお話☆


今日のメニューは「明太子焼きうどん」 だったんだけど・・・ 数日前に 20lOFFになってる明太子を買ってました。だから 久しぶりに明太子焼きうどん作ろうと思ってたの。。。 足りない野菜とか 買い物して 帰る途中に…帰るまで後数百b。


「あっっっexclamation×2exclamation×2exclamation×2うどん買ってくんの忘れたぁ〜〜がく〜(落胆した顔)

はぁバッド(下向き矢印)たらーっ(汗)スーパーまで戻りたくない…仕方なく近くの商店へ… 乾燥のうどんを買ってきました。
乾燥うどん.gif

いつもなら 茹でてある うどんを使うのだけど…自分の抜け具合ぃに ウンザリ…


まぁいいや!クッキングスタート!!!
明太子1.gif

まず明太子を 皮?まく?から 取り出す?のです。
明太子.gif


今日も味つけは超簡単!
明太子タレ.gif

上の黄色い泡は何????


明太子に

卵を溶いた物。

しょうゆ

みりん



を入れます!

しょうゆ 酒 みりん のかわりに 麺つゆ使っても全然OKわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

これで 焼きうどんのタレは完成! 何で卵を入れるかって?? 味がまろやかになるから☆ 一個だけキョンは入れてます♪ 明太子の辛さも 甘いような 辛いような…そんな風味になるよ。


野菜もね^^

野菜たち.gif

キャベツ

にら

人参

しいたけ

もちろん どんな野菜入れてもOK♪


そうAいつもはしないんだけど 乾燥うどんはその間に茹でておいて…
豚こま.gif

豚こま肉をフライパンへ。
野菜を.gif

野菜も入れてしんなりしてきたかな??まで炒める♪


うどんを.gif

そしたら うどんを入れます☆ いつもなら 売ってる 生ゆでうどんを…今日は茹でた乾燥うどんを… やたらと大量だし。。。


油がからまったかな??位で 作っておいた 明太子のタレを。
明太子汁を.gif

後は さぁ〜〜っとからめるだけ♪ ツブA 見えないかなぁ><; 明太子のツブAがちゃんと出てくるよ。

写真はマズそうですが__;


明太子焼きうどん

明太子焼きうどん.gif

出来上がりぃ〜〜〜♪ これまた超簡単。なのに 美味しい♪ この料理も10分もあれば出来るの。 (今日はうどんの茹で時間があった為 いつもより時間がかかりましたたらーっ(汗)


デモ 茹で うどんでも 全然食べれる☆まぁうどんにはかわりナイしね^^美味しそうかも?思った人は作ってみてくださぁ〜〜い黒ハート


ランキング4.gif

矢印.gif

   人気blogランキングへ

矢印1.gif

ヨロシク.gif


キョン79.gif

2005年n秋のキョンだって事が判明したキョンの写真… そうですA 老けました… 老けるのは嫌です><;



posted by キョン at 00:08 | 岩手 ☔ | Comment(10) | お料理・食べ物

2007年04月13日

鶏ムネ肉のカレー風味焼 簡単レシピ☆



こんばんわ手(チョキ)


歯医者って嫌だよねぇ・・・ 今日は午後から歯医者に行って来たよ!1時半頃に行ったら 午後の診察が2時からだったらしく、待ちぼうけ__;


何か 親不知が歯茎を突き破って出て来てるんだって。その歯茎が上の歯にあたって化膿してて痛いんだって… 様子見てそれでも痛いようだったら抜くんだってふらふらいやだぁ〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

かのう止め.gif

化膿止め貰ってきた。 これから 当分 歯医者通いかな__;


今日もきちんと お料理したキョン♪ 今日も鶏ムネ肉を使ったにょん。 鶏モモ肉って結構使う人多いかもだけどムネ肉って結構 影薄くない??安いのに… ボサA感もあまり気にならない食べ方だから紹介させてください☆
鶏ムネ肉.gif

て事で 鶏ムネ肉を用意!
切る.gif

1.5a位の暑さに切るのです☆


カレー粉.gif

これなぁ〜〜〜〜に??????


とっても簡単に出来るのです☆

小麦粉にカレー粉を色が出る位 混ぜA。

コンソメ(粉末)もその小麦粉とカレー粉混ぜたのに入れちゃいます!

塩・コショウもその中に入れちゃいます!

乾燥 パセリも入れちゃって 混ぜちゃいます♪

これでOK☆ これだけ作っておけば 後は味つけの必要なし!


まぶす1.gif

切っておいた鶏ムネ肉を カレー風味の小麦粉にまぶします。


にんにく.gif

フライパンに油とにんにくを入れて。。。 にんにくは跳ねるから注意だよね><;


フライパンへ1.gif

後は簡単! 焼くだけだよ! あまり強火にし過ぎると焦げるから。。。 弱火と中火の間あたりで結構ジックリと焼くですよわーい(嬉しい顔)


焼き色.gif

焼き色ついた?? 裏返して 同じように☆ 火が通ってるか不安だったら 少し蓋して 少し火を弱めて焼いてもOK手(チョキ)


超簡単でしょ?? それでもう出来上がりなんだよ♪ 10分もあれば 全部出来ちゃいますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


鶏ムネ肉のカレー風味焼き』   黒ハートできた黒ハート

鶏ムネ肉のカレー風味焼.gif

そんなんで出来たのが↑こちら。 鶏ムネ肉のボサA感も気にならないで食べれるし、味つけも 小麦粉に混ぜるだけだから 本当に簡単だよ。


添付けは?? キャベツに スパゲティー用に作ったミートソースが残ってた物を… 後は タマネギを圧力鍋で丸ごと数分シューってして、半分に切った物☆柔らかくて
甘くて超美味しいよ♪ 塩コショウふっただけで 美味しいの♪ タマネギの出汁はスープとかに使えるしね黒ハート


ランキング4.gif

矢印.gif

   人気blogランキングへ

矢印1.gif

ヨロシク.gif


キョン78.gif

今日も↑こいつ?キョンちが作りました☆ (つかこれはいつの写真だろ?髪の毛短い…



タグ:レシピ
posted by キョン at 21:23 | 岩手 ☔ | Comment(6) | お料理・食べ物

2007年04月12日

鶏ムネ肉で生姜焼き キョン的簡単レシピ



こんばんわ手(チョキ)


昨日もブログ書かなかったよぉ〜〜〜ん^皿^手(チョキ)あせあせ(飛び散る汗)


ポークジンジャーが食べたいような気がしたの。豚の生姜焼きがね☆ 食べたい気がしたの☆


デモ 豚肉少ししかなくて ヘルシーに鶏肉で作ってみようと思ったの! 鶏のむね肉の買い置きがあったの☆ だからヘルシーに鶏むね肉で生姜焼きを作る事にしました♪


鶏むね肉.gif

何か分かる?? 鶏のむね肉を 圧力鍋で シューって。10分位。そのお肉をフォークとか ナイフとかで 切り裂くってゆーか、裂いた!ってゆーか。 普通に切って使おうかって思ったけど、鶏の胸肉って
ボサA感が気になるかな?って思って。バンバンジーみたに♪細く☆ デモ バンバンジーて鶏もも肉使うか^^;


そんな鶏むね肉をフライパンに。
フライパン.gif

豚肉も少しだけ 入ってますけど。。。。。


しょうがタレ.gif

生姜タレ。。。。 生姜の摩り下ろしに しょうゆ・みりん・砂糖少し・お酒で味を整えて♪


味付け.gif

フライパンへ。。。少しだけ 味を染み込ませて。。。。。


鶏の生姜焼き.gif

ほらA簡単に出来た! 豚の生姜焼きの時とかって 片栗粉でトロミつけたりスルけどね。 鶏むねってポサAだから トロミはつけませんでした。


そうA。。。 鶏ムネ肉を 圧力鍋で シューってした時で 鶏ムネから出た出汁って言うの?? 鶏ムネのスープを。


野菜スープ.gif

野菜スープにしたぁ〜〜。


今日はそんな感じのキョンのお料理でした。 てこれ昨日のメニューですけど^^;


何か最近のキョンの料理って 美味しくなさそうだぞ。。。 まぁいいじゃないかぁ〜〜い♪ 意味わかんないキョンちでした♪

おやすみぃ〜〜〜☆=


ランキング1.gif



人気blogランキングへ黒ハート 

↑ポッチ〜〜ンとグッド(上向き矢印)かわいい揺れるハート


キョン77.gif

てゆうか ここ何日か。。。。歯が痛いの。奥歯。 歯てか ハグキ??? 明日は休みだから 歯医者に行って来る!!! 絶対に!



posted by キョン at 22:35 | 岩手 ☀ | Comment(4) | お料理・食べ物

2007年04月10日

納豆せんべい と おつまみ納豆



こんばんわ手(チョキ)


面白いお土産があったの☆見た事ない!てか味わった事ない><; とっても怪しい 食べ物があった。。。


納豆せんべい1.gif

「納豆せんべい」

どんな味すんの?????


近くで見てみる???

納豆せんべい.gif

ひきわり納豆みたいな小さな納豆の 乾燥した粒が、せんべいの表面に ピッタリとくっついてるの。。。


匂い・・・ 「間違いなく納豆」 食べた感想・・・ 「乾燥してるんだけど 食べるとネバAする」んだよダッシュ(走り出すさま) デモ味は そんなにA納豆は気にならなかった。よくアル甘めの醤油ザラメせんべい
がネバAして納豆の匂いがスルって感じ。。。


え??? 微妙??? 匂いは納豆だけどね、味は醤油のザラメまぶしたような せんべいの味だったよ!!!


おつまみ納豆3.gif

「ドライ おつまみ納豆」 (ピリ辛 からし風味)

何これ?? 納豆みたいに 2つ。。。 白いパッケジに入った おつまみ納豆。。。。 正直 怖かった。。。 ドライ納豆??? ピリ辛( ̄■ ̄)???


おつまみ納豆2.gif

開けてみたら 普通の納豆のみたいなケースの中に 小分けにされた 袋が 3つ。。。。。。


おつまみ納豆1.gif

出してみた!
おつまみ納豆.gif

本当に納豆 大豆みたいな 乾燥したお豆が 入ってました。色も納豆。。。


匂いは ぷぅ〜〜〜ん!と 超納豆の匂い。 間違いなく 納豆のあの独特なにおい。。。。。


お口に入れちゃってみました。

ピリ辛!皆さん 納豆にからし入れます?? からしをタップリ入れた納豆のピリ辛味が鼻に抜けた。。。 そしてしっかりしょうゆ味。。。。 そして しっかりと納豆のネバA。。。。。
糸ひくんだよ。。。。


こちらは 納豆苦手な方は食べられないと思う。。 どちらかといえば 納豆せんべいの方が 食べれるかも。。。。


このお土産を持ってきてきれたのは おばちゃん!従兄弟のゆっちゃんが茨城の学校に入学!その入学式に行った時のお土産でした!


珍しい食べ物って何か興味 深々で食べたくなるよね^^; キョンは納豆好きなので 普通に食べれたけど☆


ランキング1.gif



人気blogランキングへ黒ハート 

↑ポッチ〜〜ンとグッド(上向き矢印)かわいい揺れるハート


さてA昨日はブログをサボッて今日は 仕事off! おばぁちゃんとドライブ予定だったけど 怖い!で乗ってくれなかった__;

キョン76.gif

どんな作戦で乗ってもらおうか。。。 悩みまくりです。。。。



posted by キョン at 22:14 | 岩手 ☁ | Comment(6) | お料理・食べ物

2007年04月08日

年配の人も楽々。日曜大工。車の踏み台!手作り


こんばんわ手(チョキ)


困ってた・・・ おばぁちゃんとお出かけしたいんだけど、家のおばぁちゃん チビ(キョンよりも) 半分 ボケてる!!?? デモ おばぁちゃんを色んな所に連れてってあげたいんだよね!
デモ 一つ。いや 二つ問題が__;


マズ 第一に。。。 サーフは車高が高すぎて、おばぁちゃんが乗るには結構大変なの。 膝も良くないし。てな事で 前々から考えてた 車のステップに上がる為の踏み台が欲しかった。。。 そんなのって売ってる? 分からないから、ヒデブに作って頂戴! って頼んでたんだけど。今日実現しました☆ 材料をホームセンターへ買出しへ車(セダン)ー(長音記号1)ダッシュ(走り出すさま)


材料 木.gif

180aの板2枚と角材。

キョンの本音? 本当にこれだけで 出来るの?キョンが考えてる物がちゃんとできるの???


スケールで測る.gif

まず スケールで 車のステップまでの高さだったり角度だったりを測って。。。


印.gif

しるしをつけたりスルみたい。

まるのこで切る.gif

その後はまるのこってやつで切ったりしました。 このまるのこっての 「ウイ〜〜ン」って超うるさかったふらふら


のみ.gif

車のステップにかける部分はマルノコでは切れないって事で ノミってので ガンA かつA切ってってました。


道具.gif

何か道具も沢山アルんだねぇ。何を何に使うのかキョンにはサッパリ分かんないんだけど__;


それで 階段の踏み台の階段を作ってくんだけど その階段を作るのって結構大変みたいでさ。
差し金で寸法と角度に対するかなでを出す.gif

数ミリズレタだけで 人ってつまずいたりスルとかでここは得に慎重に 差し金ってので 寸法と角度のかなでってのを出すみたい。。。


後は記しつけたら ビスで固定していくんだけど、そのビスで固定する前にも
キリ.gif

細い桐で穴開けて、
太いキリ.gif

太いキリでまた少し穴開けて・・・・・


ネジ.gif

電動ドライバでビスを ウィ〜〜〜〜ンって!!!


補強.gif

段の裏の部分には 角材でシッカリ補強もしてもらいました!


できたぁ〜〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるんぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


階段.gif

ここまで 本格的な物を作ってくっるとは思ってなかったキョン^^; 感動してしまいました><; これならおばぁちゃんも楽に車に乗れると思うexclamation×2



ヒデブありがとうexclamation×2exclamation×2exclamation×2exclamation×2


ランキング1.gif



人気blogランキングへ黒ハート 

↑ポッチ〜〜ンとグッド(上向き矢印)かわいい揺れるハート


キョンも楽々♪

キョン74.gif

少し足上げただけで車の乗れるよ♪ 気に入ったぁ〜☆ もし来年もキョンが尻尾の骨折っても これで楽々車の乗れるし^^;



え?もう一つの問題?? それはおばぁちゃんが怖がらないでキョンの運転スル車に乗ってくれるかって事・・・・ てかそれが一番の問題かもしれないなぁ__; デモこれでおばぁちゃんも車に乗りやすくなるだろうし☆次の休みには
おばぁちゃんと出かけてみよっかなぁ〜☆て感じです!



posted by キョン at 22:20 | 岩手 ☀ | Comment(8) | 日記
×

