海と空が大好きなキョンですグッド(上向き矢印)るんるん
冬の海.gif

2007年06月26日

揚げ出し豆腐 簡単レシピ 作り方



こんにちゎ手(チョキ)こんばんわ??最近 暗くなるのが 遅いから、 あいさつって 微妙な時間はどうすれば良いのでしょ??と お悩み中のキョンですが…
誰か答えを教えて下さい…


200706026.gifいきなり豆腐かよ(゜○゜)今日は豆腐料理♪
200706026a.gif

今日は 「揚げ出し豆腐」でも 紹介しようと思いまして。 まぁ 普通誰でも作るんだと思うのですが・・・ いいじゃん。紹介させてよ。

揚げ出し豆腐は 油で揚げるので、クッキングペーパーなどに巻いて お皿なんかの 重りで水分を取った方が安全。 じゃなきゃ 油に入れたら やけどしちゃう><;


200706026c.gif 200706026d.gif

30分位 水切りしたかなぁ〜〜??崩さないように 食べやすい大きさに切っちゃいます。


200706026e.gif 200706026f.gif

水を切った 豆腐全体に 片栗粉をまぶしてぇ… 油で キツネ色になるまで 揚げてみました。 どんなに 水切りしたと言え、油が攻撃しかけてくる事もあるので
注意して下さい


200706026g.gif

揚げた豆腐の油を切って・・・ てこのままでも 充分 美味しいと思うのだけど。醤油かけて食べただけで きっと美味しいよね??


あ!!!そだ! 豆腐にまぶした片栗粉は 余ったら取っておきましょう。


200706026h.gif 200706026i.gif

キョンはいつも あん に なめこ 入れるんですよねぇ… 何か好きで^^;なめこも グツAしてきたら 味つけだっきゃぁ〜〜。

醤油。みりん。お酒。塩(めんつゆ代用 充分可能♪)


あ!!!ここでも 忘れたらいけない! キョンはいつも、なめこと 一緒に 摩り下ろした しょうがも入れてます。 大人の味黒ハートなぁ〜〜んて。


200706026j.gif

後は 残ってた 片栗粉にお水を入れて… グツA タレの中へ入れ、とろみをつけて アンの出来上がり♪


200706026k.gif

油を切った 揚げた豆腐の上に きざみ海苔と・・・ かつおぶしを・・・ しょうがや ネギなんかも GOODだね♪


200706026l.gif

なめこあんを 豆腐の上へ・・・ ハイ出来上がり。 実は手間がかかりそうで 結構簡単に作れるもんですよぉ〜〜。


あ!!!もし アンが残ったら 取っておいてね! カブにかけたり 大根にかけたり 無限大だからね手(チョキ)


人気blogランキングへ



矢印1.gif

ランキング4.gif



ヨロシク.gif


そう言えば・・・キョンが始めて ヒデブに作ってあげた料理って「揚げ出し豆腐」だった気がスル・・・・なっつかしぃ〜〜〜。 そんなヒデブはあの時から 何キロ太ったんだか・・・ キョンが太らせたのか!!??


も少ししたら お薬の時間。と 本当はいけないけど、チョットだけお酒も飲むぞ^皿^ ヘロンAになたない程度に^^; そしたら 皆様のブログに遊びに行きまぁ〜〜〜す黒ハート







posted by キョン at 18:03 | 岩手 ☁ | Comment(10) | お料理・食べ物
この記事へのコメント
旦那の大好物が揚げだし豆腐で
いつも 居酒屋に行けば 頼む

がーーーーっ おらは作れない
面倒なだけかぁ

てか 今朝4時頃 ボロ泣きしたことがありました
ようやく午後から落ち着いて。。。

デリコ見たけど 複製禁止になてらーーー(泣
旦那のパソコンのソフト一応使ってみるけど
残念なら ごめんよぉ
Posted by すぐり at 2007年06月26日 18:48
すぐりママン♪
何?何?何〜〜〜〜?????
何そんなに 大泣きしたぁ〜〜??

ママンに何かあったら大変だぁ=3
今から 津軽まで行った方いいべか
(飲酒運転で^^;)

デモ 涙は必要で、流れる時は我慢
しないで流すに限るです・・・・

その涙が、1000lの笑顔を
導く為の 試練だったと思えれば
キット涙なんて…
キョンなんて めんどい 病のおかげで
涙腺くるってますよ__;

ママン!一緒に声出して泣きまくり
ましょう^皿^

ママンをいじめた?犯人が分かれば
行って 拷問してきます!

コピれなかったら 大丈夫ですよ^^
Posted by キョン at 2007年06月26日 19:08
漫画「美味しんぼ」に、「究極の豆腐」の作り方が書いてありました。
美味しそうでした。
もちろん作ったことはないです。
Posted by サブロー at 2007年06月26日 19:47
サブローさん☆
美味しんぼって超 何巻も続く漫画!?
アニメ化もされた??
揚げ出しじゃなく 究極の豆腐
目指してみよっかな^皿^;
Posted by キョン at 2007年06月26日 20:18
こんばんは。
私も居酒屋では必ず揚げ出し豆腐頼みますね。
この前、三沢の居酒屋で頼んだら、豆腐一丁丸のまま出てきたけど、そこまではねえ・・・(^^;)ゞ
Posted by jazz at 2007年06月26日 20:44
あいさつってえろえろあるごどぉぅ!
毎度!どうもぅ!ちわっ!んちゃ!キョンどぇ〜す!
〜とか何でも?
でも揚げ物って何でもうまいよねぇ!
ある人がいつてた 
木のコッパでも揚げればウマぐなるって
本当だよ!
Posted by anny at 2007年06月26日 21:13
jazzさん☆
揚げ出し豆腐って何気に居酒屋の定番
かもですね^^

三沢にも飲みに行かれたりするんですか?
昔は三沢のクラブに夜な夜な出現して
踊りまくってましたよ^皿^;

デモ 一丁てのは(笑 それだけでお腹
一杯になってお酒飲めなそ^^;
Posted by キョン at 2007年06月26日 21:21
annyさん☆
そですね^^; あいさつにはこだわらずに
いつも通りに いくべっと!

揚げ物って 面倒って思う一品
だったりスルけど 山菜とかでも
そだけど、美味しくしてくれます
よねぇ…確かに・・・

今度 ヒデブのエビでも揚げてみるかな^皿^
Posted by キョン at 2007年06月26日 21:31
あーそうそう新婚時代を思い出した(笑)

水切りをしなくって思いっきり水がはねてしかも片栗粉が分解してすんごいことになったことを…(泣)


水切りってことを知らないまま嫁に来てしまったのをひどく後悔したんだよねぇ…懐かしい。。もう15年前のお話です(笑)でも自家製では作ったことないや〜!!ちょっとレシピ見ながら挑戦してみま〜す!なめこは家族みんなの大好物♪
Posted by おれんじ at 2007年06月26日 22:36
おれんじさん♪
そでしゅねぇ〜><;水切りなしに油に
入れたら( ̄□ ̄;)!!!

なめこって美味しいですよね^^
実は簡単で出来るので 挑戦して
みてクダサイ^^
Posted by キョン at 2007年06月27日 08:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

