海と空が大好きなキョンですグッド(上向き矢印)るんるん
冬の海.gif

2007年05月09日

鶏もも揚げの甘酢あんかけ 簡単レシピ 作り方



こんばんわ手(チョキ)写真後に★マークがある写真はクリックで大きくなります!


久しぶり?にお料理ネタなのです。 冷凍庫に 鶏もも肉があった。から 解凍して。 食べやすい大きさに切って。
鶏もも肉切る.gif

ビニール袋の中に入れちゃいます!


片栗粉と塩コショウ.gif

後は 袋の中に 片栗粉と塩コショウを入れて サクAふりながら お肉に粉をまぶすのです。
袋でまぶす.gif


そうだA!最初に 今日の料理にかんじんな・・・
甘酢あん.gif

甘酢あんを作ります。使った食材



・大根おろし・玉ねぎ をフライパンへ。

・めんつゆ・お酢・一味唐辛子・片栗粉 もフライパンの中へ。

トロAの酸っぱさがサッパリの甘酢あんが出来上がり。


揚げた.gif

後は簡単。 粉をまぶしておいた鶏肉を油で揚げちゃいます!そのお肉の上に 作っておいた 甘酢あんをかけるだけ。


今日の料理も超簡単に短時間で出来るのです!


名づけて・・・ 「鶏もも揚げの甘酢あんかけ」にでもしておこっかな。 サッパリ酢が美味しいよ!


  人気blogランキングへ

矢印1.gif

ランキング4.gif



ヨロシク.gif


鶏もも揚げの甘酢あんかけ.gif




posted by キョン at 22:40 | 岩手 ☀ | Comment(6) | お料理・食べ物

2007年04月30日

ショートとなんちゃってちくぜん煮 簡単レシピ 作り方



こんばんわ手(チョキ)


今日はブログのネタがないの><;


だから数日前に作った なんちゃって 「ちくぜんに」の紹介にするね。


この間ねスーパーで竹の子が安く売ってたの。 今って竹の子の時期? 前にSYO君のブログで竹の子そのものが紹介されてたけどキョンはそんな竹の子の調理の仕方分からないから、おとなしく水煮を買って来たったよ。安かったからわーい(嬉しい顔)


クッキングスタート!
水煮竹の子.gif

竹の子と 人参を 適当な大きさに切るの。


その後に 水煮みたいな 里芋(山芋)を・・・ これも買ったんだけど
竹の子と人参.gif

とにかく食べやすい大きさに切るの。


煮付け前.gif

後は簡単だよ!鍋に入れるだけ!

あ。ここで少し。 鍋にはゴマ油を熱しておいてね、人参 竹の子 里芋の順番んでゴマ油をからめてみた。


後は味つけだよ。


キョンが作ったのはなんちゃって^^; てかキョン的調味料の紹介だよ。

だし汁。しょうゆ。みりん。お酒。砂糖。

ここは キョン的にオリジナルなんだけど 少しだけ

「お酢」

を入れるの。


後は味が染み込むまで少し グツAだよ。


なんちゃってちくぜんに.gif

ほらできた。簡単でしょ?? なんちゃって ちくぜん煮。


  人気blogランキングへ

矢印1.gif

ランキング4.gif



ヨロシク.gif


明日ね お仕事休みなの。ダカラね、明日髪の毛切りに行く予定だったの。デモね 明日はキョンの行きたい美容院がお休みなんだって__; ダカラ 仕事終わってから急きょ予約取って行って来たよ。
切っちゃいました.gif

めちゃくちゃバッサリいっちゃいました><。 ミディアムだけどショートと変わらないよねぇ〜。デモ頭軽くなって、スッキリだし。長くしたくなったらエクステつけるからいいんだ☆何年ぶりだろ??こんなに短い髪。。。頭が軽いよぉ〜><; 脳みそ詰まってない頭が余計に軽くなったよ^^;





posted by キョン at 21:14 | 岩手 | Comment(4) | お料理・食べ物

2007年04月26日

チンジャオロース 簡単レシピ作り方 咲かない桜



こんばんわ手(チョキ)


今日 キョンパパから メールが来たよ♪ GW(ゴールデンウィーク)どこ行きたい??って。 よく分かんないけど どっか連れてって!!って返事したら「考えておく」だって。
去年は秋田の武家屋敷の桜を見に行ったんだよ☆ キョンパパとキョンママと3人で♪今年は何処に行くのかな?


そんな今日も料理話だよ__; いい加減料理話も飽きたぁ〜〜って感じ?? 最後まで付き合ってちょんです☆
牛肉細ギリ.gif

何作るかの前に☆ 牛肉の焼肉用とか 網焼き用を 細ギリに☆
ピーマン細切り.gif

次にピーマンも細ギリにしておくのれす☆
チンジャオ.gif

あれ??バレタ??
なかみ.gif

そう!今日は 「チンジャオロース」を作るよ♪


下味とか合わせ調味料から作ってくんだけど まず 牛肉に下味を…

下味.gif

お醤油とお酒で下味を。。。片栗粉をまぶし。。。  

下味をつけた牛肉が固まりにならないように ゴマ油を少しまぶしておくのです!


後は にんにく 生姜 ネギを みじん切りにしておいて。。。

合わせ調味料を作る☆
合わせ.gif

お酒 オイスターソース 醤油 砂糖 こしょう ごま油・・・・に水を加えて。混ぜる。


フライパンに油を熱し。牛肉を・・・
牛肉を炒める.gif

お肉の色変わったかなぁ〜?って所で
一度皿へ.gif

一度お皿へ取り出すのです。


取り出したフライパンへ
ねぎ にんにく 生姜.gif

ねぎ にんにく 生姜を入れて。。。 香りが出るかなぁ〜?まで炒めちゃいます♪


タケノコとか.gif

そこに「チンジャーロースゥ」の元を入れて炒めて、油を辛め少し柔らかくなるまで。。。
ピーマンも.gif

その後 ピーマンも入れて☆
味つけて炒める.gif

お肉も入れて・・・・・


さっと炒めたら 合わせ調味料を入れて味をからめちゃって黒ハート


チンジャオロース.gif

出来上がりなのですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)15分もあれば出来ちゃいます☆ オイスターソースが美味しくしてくれます黒ハート


手間かかるなぁ〜って思う料理も実は簡単に出来るのんだよね^^。多分 明日も料理ネタだけど、お暇あれば覗いて下ちゃい>_<


ランキング4.gif

矢印.gif

   人気blogランキングへ

矢印1.gif

ヨロシク.gif


今年は暖冬だったハズなのに。。。桜は咲きそうにありません__;
つぼみ.gif

つぼみがピンクにもなってないよ。。。少し早いかな?って所では
ピンクつぼみ.gif

つびみが少しピンク。 去年は GWに調度良く咲いてたんだけど・・・今年は咲くのかな?? 暖冬の後3月が急に寒かったからかなぁ??




posted by キョン at 23:20 | 岩手 ☔ | Comment(4) | お料理・食べ物

2007年04月24日

チャーシュー丼 簡単 レシピ:作り方



こんばんわ手(チョキ)


今日は夕方位から晴れてきて☆ 明日は天気いいかなぁ〜??? 洗濯物干したいのよねぇ・・・・・・・


今日も料理のお話☆ この間 豚ロースのブロック買っててさ。久しぶりに作ろうかな?? 思ってたのが 「チャーシュー」 デモ今日は そのチャーシューも少しアレンジ!?


チャーシューだれ.gif

まずAはチャーシューだれ! 醤油 砂糖 酒 にんにく(摩り下ろし) 甜麺醤 みりん しょうが で甘めなチャーシューダレを作る。。。。


つける.gif

密閉容器に・・・ お肉を糸で結んじゃった物をタレと一緒に。 長めにつけこみます☆ キョンは仕事に行く前に作って漬け込んで行ったのでした。。。デモどんだけ長くてもいいかも(肉が腐らない程度に^^;


ただいま!て感じで・・・漬け込んだ タレ少しと一緒に
焼き色をつける.gif

フライパンで少し フライパンで焼き色を。。。。。。。本当にサクッとね。


その後は 200度位のオーブンで 20分〜30分位かなぁ〜〜??タレも入れてオーブンへ・・・・
チャーシュー.gif

焼き色ついた いい感じのチャーシューができたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
切りチャーシュー.gif

↑結構美味しそうに出来たぁ〜〜黒ハート


ほいで!今日はこのチャーシューを・・・『チャーシュー丼』にしてみようと思った!いつだったか、もう何年か前にラーメン屋でチャーシュー丼を食べたの思い出して、作ってみたくなった!!!!て訳。

白髪ネギ.gif

そうA 「白髪ねぎ」作って水にさらしておきましょう。


で。チャーシューを角切りに・・・
角切り.gif

キョンは大きめに切ったけど 小さい角切りでOK^^(細かい方がチャーシュー多く見えるし^^;)

つけおきした 残ってるタレと一緒に
少しフツフツ.gif

フライパンで フツAと・・・・・(味がしみてチャーシューなら フツAはいらないと思う。


後は出来たと同じ^皿^ お好みのドンブリにご飯を入れて・・・

タレも少し入れながら・・・・・


チャーシュー丼.gif

ご飯にチャーシューをのっけて 白髪ネギもタップリと黒ハート その上にマヨネーズを・・・ お好みで黒ハート


簡単でしょ?? キョンはもちろん 玄米で! カロリー高めですから__;サラダなんかの野菜もあるといいね♪

チャーシューは買ったのでも 全然いいし! 手軽に作って食べられるよ^^


ランキング4.gif

矢印.gif

   人気blogランキングへ

矢印1.gif

ヨロシク.gif


キョン83.gif

昨日は映画を観に行ったら 可愛い ドラえもん発見目思わず一緒に写真を撮ってしまったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)どら。ドラ。DORA。
ドラ焼き食べたい><




posted by キョン at 00:23 | 岩手 ☀ | Comment(9) | お料理・食べ物

2007年04月22日

焼いて食べる煎餅 せんやのおせんべい(煎餅)



こんにちわ手(チョキ)


今日は一風変わった☆ なのに面白い!そして美味しい♪ 昨日はヒデブが朝からお出かけ!JCってので釜石に行った。夜中に帰宅。。。 ほいでお土産持って帰って来たんだけど。。。 まぁ〜じで面白い!
お土産 せんやせんべい.gif

いや。この大量の煎餅を見た時には「何だよこれ!」って思ったけど。。。








せんや

 株式会社 水沢米菓

023-0402 岩手県奥州市胆沢区

        小山字下笹森52-1

(TEL) 0197-47-1008

て所の「せんや煎餅(せんべい)」を大量に持って来た。。。その中で!気になった物を!さっそくチェック!!!!!


雪どけもち.gif

ふわふわ 雪どけもち」ってゆぅ 煎餅ってよりは お菓子っぽい☆ 袋を開けた瞬間に ポワァ〜ンて 黄な粉の匂いがグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

フワA.gif

サクッ!って本当にフワA! 焼き麩(ふ)ってあるじゃん☆ 小さい丸い焼き麩(ふ)に 甘い黄な粉をまぶしたような そんな麩(ふ)お菓子☆ GOODA黒ハート


それよりも気になったの><
焼く煎餅.gif

半透明の薄ぃ、ごまとかが練りこんである煎餅なんだけど、これがまた!どやって食べる???? これがまたA≧▽≦あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
焼く前のせんべい.gif


秘伝のしょうゆタレとせんべい.gif

秘伝のしょうゆタレ!ってのが一緒に… 何とA!!!この煎餅!焼いて、焼きたてを食べるせんべいなんだって!!!!!!


網.gif

本当は、炭の上とか七輪とかがあればいんだけどなぁ… そんなの無かったからふらふら カセットコンロの上に網をのっけて、焼く事に!


火の上に.gif

煎餅を 火の上に・・・ 何がおこるんだろう?????????ドキA(゜o゜)
白く.gif

分かりづらいかな・・・どんA半透明の煎餅が白くなってくるんです!パチA音をたてながら、、、お餅がふくらむみたいに、、、ぽわぁ〜〜んって大きくなってくるような感じ。。。。。


秘伝のしょうゆを.gif

両面焼いたら。。。焦げ色なんかもついて それだけでも美味しそうなんだけど、その上に。。。 秘伝のしょうゆタレを・・・ 本当はハケがあれば良かったんだけど無かったから。。。
スプーンでタラァ〜リとしょうゆタレを・・・


後は、しょうゆが乾く位に少しだけあぶって!
焼きたてせんべい.gif

出来上がりグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


パリッパリのアツAのしょうゆの香ばしさで・・・ 薄い煎餅だから余計にパリAが引き立つような!(^^)! 今まで食べた煎餅の中で一番かもね!アツAパリAって所が良い!
家で焼きたて煎餅が食べれるなんて、贅沢気分黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート


比べる.gif

焼く前の煎餅と比べてみると、色の違いもよく分かるよねぇ〜〜^^


何と。この煎餅^^; 名前が無いんだって__;

楽天市場で
せんや 

の煎餅は買えるんだけど、残念ながら焼いて食べる煎餅と 雪どけもちは通販してないみたいもうやだ〜(悲しい顔)  せんやせんべいのお店に行けば売ってるみたいなんだけど。 近くに行ったら買ってみてわーい(嬉しい顔)焼くのも楽しいよわーい(嬉しい顔)


焼いて食べる煎餅は
粋なせんやのおせんべい(しょうゆ)
粋なせんやのおせんべい(しょうゆ)

にみたいに薄い おせんべいだよ! 他にも「ねぎみそせんべい」とか変わった煎餅は 通販できるみたい!
せんや

↑ せんやのおせんべい


ランキング4.gif

矢印.gif

   人気blogランキングへ

矢印1.gif

ヨロシク.gif





posted by キョン at 13:17 | 岩手 ☔ | Comment(2) | お料理・食べ物

2007年04月21日

5分で出来る おくらとネギのゆかり和え。簡単レシピ



こんばんわ手(チョキ)


今日はめちゃくちゃポカAだったし><; 風強いのに全然寒くなかった!春だわぁ〜♪ 桜はいつ咲くのかなぁ〜!?


今日の食材は「オクラ」 おくらって好んで食べなかったけど、最近何だか結構食べる。。。。。。
おくら.gif

今日は5分クッキング。


あくらは塩で 軽く ゴシAして、外側の毛みたいなのを落とすように。。。。。優しく洗う。


おくら茹で.gif

沸騰したお湯で 柔らかくなったかぁ〜?位まで。 1分〜2分位。


その間に ネギを5ミリ幅に 斜めに切っておいて。。
ネギ.gif

先日 ashの所から貰ってきたネギです!


玉ねぎを薄切りに。。。 1分くらい レンジでチン!


後は オクラのヘタの部分を切り落として 細く 斜めに切る。
おくらと玉ねぎとネギ.gif


和える.gif

後は味つけて 和えるだけ。


ポン酢。ゆかり。 これだけ! 後は混ぜA!


おくらとねぎのゆかり和え.gif

ハイ!出来上がり! 

「おくらとネギと玉ねぎの ゆかり和え」

何て簡単なんでしょう。。。。。


他に メカブとか 細く切った人参を茹でて入れたりしても美味しいんだよねぇ♪


少し緑が足りないなぁ〜〜って時に☆ 5分で作れる簡単ヘルシークッキングでしたぁ〜〜〜〜。


ランキング4.gif

矢印.gif

   人気blogランキングへ

矢印1.gif

ヨロシク.gif


fsadfsd




posted by キョン at 21:00 | 岩手 ☔ | Comment(8) | お料理・食べ物

2007年04月19日

人参のきんぴらと大根をふき味噌(ばっけ味噌)で 簡単レシピ



こんばんわ手(チョキ)


昨日から 天気が良くて 明日はオヤスミだから、明日も天気が良いといいな☆ 明日は少し一人ドライブでもしたいなぁ・・・


昨日 ashママに 大根とネギを大量ももらいました!

元気な大根.gif

ネギは もっとA大量に貰ったんだけど、今日使う分だけ・・・・


て事でクッキングスタート!!!
にんじんのささがき.gif

大根じゃないんだけど。。。 にんじんを切りました!(ささがき)


ゴマ油で.gif

ごま油を熱したフラパンに ささがき人参をジュワ〜って入れて ごま油をからめるです☆


きんぴらタレ.gif

キョンは少しずつ調味料を足していくのは嫌い。だって面倒臭いじゃん!だから 先に合わせ調味料を作っておく!

しょうゆ。みりん。お酒。 ごま (しょうゆ みりん お酒が麺汁とかで代用すると簡単だよ!)

きんぴらとかに使うような 少し甘めの合わせ調味料を。。。。

好みで 一味とか入れてもいいよ♪


味つけ.gif

後は 人参を炒めてたフライパンにジュワ〜っと流しこんで。。。 少し火を弱くして 味が染み込んで 人参が柔らかくなってかな?位まで☆


にんじんのきんぴら.gif

何て簡単なんでしょ?? 「にんじんのきんぴら」の出来あがり黒ハート


そうA大根はどこにいったって??? 大根をこんぶで出汁を取った お湯で グツAと 煮る???


柔らかくなるまで・・・お湯の中でグツAするのです。


大根をふき味噌で.gif

後は。。。 数日前に作った「ふき味噌」 (ふき味噌って ばっけ味噌って言うんだって!) をのっけて。。。 食べるだけ!


田舎の料理みたい?? こゆ料理って 一番美味しいよね☆


大根の甘さと味噌の苦しょっぱさがいい感じで美味しかったです♪


ランキング4.gif

矢印.gif

   人気blogランキングへ

矢印1.gif

ヨロシク.gif


キョン81.gif

春なのにぃ〜〜〜♪春なのにぃ〜〜〜♪ 紅葉写真しかない( ̄□ ̄;)




posted by キョン at 21:58 | 岩手 ☀ | Comment(6) | お料理・食べ物

2007年04月18日

鍋が綺麗になるカレーコロッケ 作り方 簡単レシピ



こんばんわ手(チョキ)


洗い物って大変ですよね__; 特に!カレーとか。。。 こびりついた鍋!!! 水をタップリ入れて、お湯を沸かして汚れを落とす?? 駄目A〜〜〜><;
これからは鍋にこびりついたカレーも新たに料理に使ってみない???
カレー鍋.gif

↑今日の課題はこちら! 美味しく 2、3日食べきったカレーの鍋です!


用意スル物。 じゃがいも(茹でる) ひき肉 玉ねぎ(みじん切り)小麦粉 卵 パン粉。。。。。。 それでね! ジャガイモを茹でて 柔らかくなったかな??
って感じで、シッカリ水を切ったら・・・・
じゃがいも1.gif

そのまま ゴロッ!っと カレーのこびりついた鍋に入れちゃいましょ〜♪
カレー風味で鍋綺麗.gif

そのまま カレーこびりつき鍋で ジャガイモをつぶしちゃおぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

どうA??みるAうちに鍋は綺麗でしょ?? こびりついてた カレーはじゃがいもと一緒に黒ハート カレー風味に大変身!!!


だんAに何作るかわかってきた??かな?? つぎ!
玉ねぎ炒め.gif

熱したフライパンで みじん切りの玉ねぎを炒めます!
ひき肉も.gif

玉ねぎはシッカリ炒めて 甘みも欲しいから、その後に ひき肉を入れて・・・ 炒めるA♪ 塩・こしょうを入れて☆ 準備OKハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


コロッケ中身.gif

ここまできたら何を作るか もうわかるですよぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)さっきの 鍋を綺麗にしてくれた じゃがいもと 玉ねぎ・ひき肉を炒めた物と混ぜます!


そう!今日作るのは 「コロッケ」それも「カレーコロッケ」だよ手(チョキ)
小麦粉.gif

お肉とかと 混ぜ合わせた おいもを 適当な大きさに 丸くして黒ハート 小麦粉をまぶしましょうですかわいい


卵1.gif

とき卵もシッカリと。。。。


後は・・・
パン粉.gif

パン粉をまぶして・・・・・・・・・・・・


揚げる.gif

揚げるだけぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるんるんるんるんるんるんるん


じゃがいも も 柔らかいし、お肉もの火は通ってるから キツネ色に色がつけば もうOKだよ揺れるハート


どう??簡単でしょ??コロッケって少し手間はかかるかもしれないけど、 カレーのこびりついた鍋が綺麗になるのに ちゃんとカレー風味のコロッケが出来るんだから
嬉しいよねわーい(嬉しい顔)


カレーコロッケ.gif

鍋が綺麗になるのに とっても簡単に 「カレーコロッケ」ができました!!!!


シッカリ カレー風味の サクA 美味しいカレーコロッケの出来上がりです! 何となく。。。鍋にこびりついた カレーって洗うの大変(´〜`)カレーコロッケを簡単に作りたい!って人が居ましたら☆試してみて下さいmail to


ランキング4.gif

矢印.gif

   人気blogランキングへ

矢印1.gif

ヨロシク.gif


キョン80.gif

今日もバッチリと↑こいつが作った料理の紹介でちたわーい(嬉しい顔)手(チョキ) え??4月なのに 雪( ̄□ ̄;)!!?? 雪祭で撮った写真だったのです。て言っても去年でした。。。。
 だんAに桜をバックに写真に映りたいよ!!




posted by キョン at 21:38 | 岩手 ☁ | Comment(6) | お料理・食べ物

2007年04月17日

甘くて苦い「ふき味噌」作り方レシピと車に乗ってくれた祖母



こんばんわ手(チョキ)


感動もうやだ〜(悲しい顔)感動もうやだ〜(悲しい顔)感動もうやだ〜(悲しい顔) 今日は 仕事OFF! 夕方から歯医者!その前に目標が・・・・ マズはおばぁちゃんを、。。。。。。。


前から 気になってたんだけど、最近 おばぁちゃんの髪の毛が伸びきってて気になってたの。。。。 だから美容院に連れて行きたい!と思って!!!!
散発.bmp

おばぁちゃんを髪の毛を切って美人さんにしに 美容院に行って来ました手(チョキ)

それとね。。。。。。


初!!!!!祝!!!!!!


おばぁちゃんが キョンの運転スル車に乗ってくれたよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるんるんるんるんるんるんるんぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
超安全運転して。 ヤッパリ踏み台作ってもらってよかったよ♪


ちゃんと写真撮ったんです。。。デジカメなくて 携帯で。。。 そのまま携帯閉じちゃって 保存になってなかったぁ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)デモ乗ってくれたのは
マジ♪ これからは ちょくAお出かけする予定だから、次は必ず写真撮ってアップするよわーい(嬉しい顔)手(チョキ) 怖い!とか言わないで乗ってくれたから
超感激だし!


今日ね 久慈のJA 産直に行って来たの! ふきのとうって結構苦手なんだけど、苦くて・・・ 最近食べてナイなぁ。。。 久しぶりにキョンの大好きな 「ふき味噌」でも作ってみよかな!と思って買って来たのでした!

ふきのとう.jpg

ふき味噌って知ってる。ふきのとうの入ってる苦味があるんだけど甘しょゅぱい味噌なの!


この作り方は 4年位前かなぁ〜? おばぁちゃんに一度だけ 作り方を聞いた。それを思い出して作ったので 本当の作り方なのかは分からないけど。。。
味はGOODだったよ♪

マズ!ふきのとうの 葉の部分?を切って 花?の部分だけにして
みじん切り.gif

超細かい みじん切りにするの! マジでこまかいみじん切りなんです(ふきのとうって切ってると茶色くなってくる。。。 手早く切りましょう><;


ふきのとうをフライパンに.gif

熱したフライパンに みじん切りにした ふきのとうを。。。熱が通る位に サクA炒める・・・


味噌と砂糖.gif

後は味噌を加えて、自分の好みで 砂糖も入れて。。固めの味噌も熱を加えると柔らかくなるからさ手(チョキ)


ふき味噌.gif

超簡単! 「ふき味噌」の出来上がり!


苦いんだけど、甘い・・・なのに 味噌のしょっぱさ。。。 結構病みつきにナル苦さと甘さとしょっぱさが混ざってて美味しいですよ♪


多分この作り方でよかった気がスル。。。 一回聞いただけだから自身はナイんだけどね^^; デモ美味しく出来たよ☆ あつAご飯に乗せたら・・・それだけで ご飯進むよ^皿^手(チョキ)
今日は写真の撮り方最悪におかしいね><;


ランキング4.gif

矢印.gif

   人気blogランキングへ

矢印1.gif

ヨロシク.gif




posted by キョン at 22:58 | 岩手 ☁ | Comment(6) | お料理・食べ物

2007年04月15日

明太子焼きうどん 簡単レシピ☆作り方v



こんばんわ手(チョキ)


今日は自分のアホさ加減に 抜け具合ぃに 自分でウンザリしたたらーっ(汗)一番大事な物忘れた… 今日も料理ネタなんだけど、その料理のお話☆


今日のメニューは「明太子焼きうどん」 だったんだけど・・・ 数日前に 20lOFFになってる明太子を買ってました。だから 久しぶりに明太子焼きうどん作ろうと思ってたの。。。 足りない野菜とか 買い物して 帰る途中に…帰るまで後数百b。


「あっっっexclamation×2exclamation×2exclamation×2うどん買ってくんの忘れたぁ〜〜がく〜(落胆した顔)

はぁバッド(下向き矢印)たらーっ(汗)スーパーまで戻りたくない…仕方なく近くの商店へ… 乾燥のうどんを買ってきました。
乾燥うどん.gif

いつもなら 茹でてある うどんを使うのだけど…自分の抜け具合ぃに ウンザリ…


まぁいいや!クッキングスタート!!!
明太子1.gif

まず明太子を 皮?まく?から 取り出す?のです。
明太子.gif


今日も味つけは超簡単!
明太子タレ.gif

上の黄色い泡は何????


明太子に

卵を溶いた物。

しょうゆ

みりん



を入れます!

しょうゆ 酒 みりん のかわりに 麺つゆ使っても全然OKわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

これで 焼きうどんのタレは完成! 何で卵を入れるかって?? 味がまろやかになるから☆ 一個だけキョンは入れてます♪ 明太子の辛さも 甘いような 辛いような…そんな風味になるよ。


野菜もね^^

野菜たち.gif

キャベツ

にら

人参

しいたけ

もちろん どんな野菜入れてもOK♪


そうAいつもはしないんだけど 乾燥うどんはその間に茹でておいて…
豚こま.gif

豚こま肉をフライパンへ。
野菜を.gif

野菜も入れてしんなりしてきたかな??まで炒める♪


うどんを.gif

そしたら うどんを入れます☆ いつもなら 売ってる 生ゆでうどんを…今日は茹でた乾燥うどんを… やたらと大量だし。。。


油がからまったかな??位で 作っておいた 明太子のタレを。
明太子汁を.gif

後は さぁ〜〜っとからめるだけ♪ ツブA 見えないかなぁ><; 明太子のツブAがちゃんと出てくるよ。

写真はマズそうですが__;


明太子焼きうどん

明太子焼きうどん.gif

出来上がりぃ〜〜〜♪ これまた超簡単。なのに 美味しい♪ この料理も10分もあれば出来るの。 (今日はうどんの茹で時間があった為 いつもより時間がかかりましたたらーっ(汗)


デモ 茹で うどんでも 全然食べれる☆まぁうどんにはかわりナイしね^^美味しそうかも?思った人は作ってみてくださぁ〜〜い黒ハート


ランキング4.gif

矢印.gif

   人気blogランキングへ

矢印1.gif

ヨロシク.gif


キョン79.gif

2005年n秋のキョンだって事が判明したキョンの写真… そうですA 老けました… 老けるのは嫌です><;



posted by キョン at 00:08 | 岩手 ☔ | Comment(10) | お料理・食べ物

2007年04月13日

鶏ムネ肉のカレー風味焼 簡単レシピ☆



こんばんわ手(チョキ)


歯医者って嫌だよねぇ・・・ 今日は午後から歯医者に行って来たよ!1時半頃に行ったら 午後の診察が2時からだったらしく、待ちぼうけ__;


何か 親不知が歯茎を突き破って出て来てるんだって。その歯茎が上の歯にあたって化膿してて痛いんだって… 様子見てそれでも痛いようだったら抜くんだってふらふらいやだぁ〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

かのう止め.gif

化膿止め貰ってきた。 これから 当分 歯医者通いかな__;


今日もきちんと お料理したキョン♪ 今日も鶏ムネ肉を使ったにょん。 鶏モモ肉って結構使う人多いかもだけどムネ肉って結構 影薄くない??安いのに… ボサA感もあまり気にならない食べ方だから紹介させてください☆
鶏ムネ肉.gif

て事で 鶏ムネ肉を用意!
切る.gif

1.5a位の暑さに切るのです☆


カレー粉.gif

これなぁ〜〜〜〜に??????


とっても簡単に出来るのです☆

小麦粉にカレー粉を色が出る位 混ぜA。

コンソメ(粉末)もその小麦粉とカレー粉混ぜたのに入れちゃいます!

塩・コショウもその中に入れちゃいます!

乾燥 パセリも入れちゃって 混ぜちゃいます♪

これでOK☆ これだけ作っておけば 後は味つけの必要なし!


まぶす1.gif

切っておいた鶏ムネ肉を カレー風味の小麦粉にまぶします。


にんにく.gif

フライパンに油とにんにくを入れて。。。 にんにくは跳ねるから注意だよね><;


フライパンへ1.gif

後は簡単! 焼くだけだよ! あまり強火にし過ぎると焦げるから。。。 弱火と中火の間あたりで結構ジックリと焼くですよわーい(嬉しい顔)


焼き色.gif

焼き色ついた?? 裏返して 同じように☆ 火が通ってるか不安だったら 少し蓋して 少し火を弱めて焼いてもOK手(チョキ)


超簡単でしょ?? それでもう出来上がりなんだよ♪ 10分もあれば 全部出来ちゃいますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


鶏ムネ肉のカレー風味焼き』   黒ハートできた黒ハート

鶏ムネ肉のカレー風味焼.gif

そんなんで出来たのが↑こちら。 鶏ムネ肉のボサA感も気にならないで食べれるし、味つけも 小麦粉に混ぜるだけだから 本当に簡単だよ。


添付けは?? キャベツに スパゲティー用に作ったミートソースが残ってた物を… 後は タマネギを圧力鍋で丸ごと数分シューってして、半分に切った物☆柔らかくて
甘くて超美味しいよ♪ 塩コショウふっただけで 美味しいの♪ タマネギの出汁はスープとかに使えるしね黒ハート


ランキング4.gif

矢印.gif

   人気blogランキングへ

矢印1.gif

ヨロシク.gif


キョン78.gif

今日も↑こいつ?キョンちが作りました☆ (つかこれはいつの写真だろ?髪の毛短い…



タグ:レシピ
posted by キョン at 21:23 | 岩手 ☔ | Comment(6) | お料理・食べ物

2007年04月12日

鶏ムネ肉で生姜焼き キョン的簡単レシピ



こんばんわ手(チョキ)


昨日もブログ書かなかったよぉ〜〜〜ん^皿^手(チョキ)あせあせ(飛び散る汗)


ポークジンジャーが食べたいような気がしたの。豚の生姜焼きがね☆ 食べたい気がしたの☆


デモ 豚肉少ししかなくて ヘルシーに鶏肉で作ってみようと思ったの! 鶏のむね肉の買い置きがあったの☆ だからヘルシーに鶏むね肉で生姜焼きを作る事にしました♪


鶏むね肉.gif

何か分かる?? 鶏のむね肉を 圧力鍋で シューって。10分位。そのお肉をフォークとか ナイフとかで 切り裂くってゆーか、裂いた!ってゆーか。 普通に切って使おうかって思ったけど、鶏の胸肉って
ボサA感が気になるかな?って思って。バンバンジーみたに♪細く☆ デモ バンバンジーて鶏もも肉使うか^^;


そんな鶏むね肉をフライパンに。
フライパン.gif

豚肉も少しだけ 入ってますけど。。。。。


しょうがタレ.gif

生姜タレ。。。。 生姜の摩り下ろしに しょうゆ・みりん・砂糖少し・お酒で味を整えて♪


味付け.gif

フライパンへ。。。少しだけ 味を染み込ませて。。。。。


鶏の生姜焼き.gif

ほらA簡単に出来た! 豚の生姜焼きの時とかって 片栗粉でトロミつけたりスルけどね。 鶏むねってポサAだから トロミはつけませんでした。


そうA。。。 鶏ムネ肉を 圧力鍋で シューってした時で 鶏ムネから出た出汁って言うの?? 鶏ムネのスープを。


野菜スープ.gif

野菜スープにしたぁ〜〜。


今日はそんな感じのキョンのお料理でした。 てこれ昨日のメニューですけど^^;


何か最近のキョンの料理って 美味しくなさそうだぞ。。。 まぁいいじゃないかぁ〜〜い♪ 意味わかんないキョンちでした♪

おやすみぃ〜〜〜☆=


ランキング1.gif



人気blogランキングへ黒ハート 

↑ポッチ〜〜ンとグッド(上向き矢印)かわいい揺れるハート


キョン77.gif

てゆうか ここ何日か。。。。歯が痛いの。奥歯。 歯てか ハグキ??? 明日は休みだから 歯医者に行って来る!!! 絶対に!



posted by キョン at 22:35 | 岩手 ☀ | Comment(4) | お料理・食べ物

2007年04月10日

納豆せんべい と おつまみ納豆



こんばんわ手(チョキ)


面白いお土産があったの☆見た事ない!てか味わった事ない><; とっても怪しい 食べ物があった。。。


納豆せんべい1.gif

「納豆せんべい」

どんな味すんの?????


近くで見てみる???

納豆せんべい.gif

ひきわり納豆みたいな小さな納豆の 乾燥した粒が、せんべいの表面に ピッタリとくっついてるの。。。


匂い・・・ 「間違いなく納豆」 食べた感想・・・ 「乾燥してるんだけど 食べるとネバAする」んだよダッシュ(走り出すさま) デモ味は そんなにA納豆は気にならなかった。よくアル甘めの醤油ザラメせんべい
がネバAして納豆の匂いがスルって感じ。。。


え??? 微妙??? 匂いは納豆だけどね、味は醤油のザラメまぶしたような せんべいの味だったよ!!!


おつまみ納豆3.gif

「ドライ おつまみ納豆」 (ピリ辛 からし風味)

何これ?? 納豆みたいに 2つ。。。 白いパッケジに入った おつまみ納豆。。。。 正直 怖かった。。。 ドライ納豆??? ピリ辛( ̄■ ̄)???


おつまみ納豆2.gif

開けてみたら 普通の納豆のみたいなケースの中に 小分けにされた 袋が 3つ。。。。。。


おつまみ納豆1.gif

出してみた!
おつまみ納豆.gif

本当に納豆 大豆みたいな 乾燥したお豆が 入ってました。色も納豆。。。


匂いは ぷぅ〜〜〜ん!と 超納豆の匂い。 間違いなく 納豆のあの独特なにおい。。。。。


お口に入れちゃってみました。

ピリ辛!皆さん 納豆にからし入れます?? からしをタップリ入れた納豆のピリ辛味が鼻に抜けた。。。 そしてしっかりしょうゆ味。。。。 そして しっかりと納豆のネバA。。。。。
糸ひくんだよ。。。。


こちらは 納豆苦手な方は食べられないと思う。。 どちらかといえば 納豆せんべいの方が 食べれるかも。。。。


このお土産を持ってきてきれたのは おばちゃん!従兄弟のゆっちゃんが茨城の学校に入学!その入学式に行った時のお土産でした!


珍しい食べ物って何か興味 深々で食べたくなるよね^^; キョンは納豆好きなので 普通に食べれたけど☆


ランキング1.gif



人気blogランキングへ黒ハート 

↑ポッチ〜〜ンとグッド(上向き矢印)かわいい揺れるハート


さてA昨日はブログをサボッて今日は 仕事off! おばぁちゃんとドライブ予定だったけど 怖い!で乗ってくれなかった__;

キョン76.gif

どんな作戦で乗ってもらおうか。。。 悩みまくりです。。。。



posted by キョン at 22:14 | 岩手 ☁ | Comment(6) | お料理・食べ物

2007年04月07日

レシピ☆わらびの甘辛炒め煮 作り方



こんばんわ手(チョキ)


久しぶり?にレシピ紹介でもしようかと思ってわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) 一応キョン的にはオリジナル料理なんだけど手(チョキ)似たような料理は沢山あるかもね☆


そんな今日作るのは

「わらびの甘辛炒め煮」

クッキング STARTダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


わらびは スーパーで売ってる あく抜きがシッカリされてる 水煮になってるような 袋に入ってるやつを購入! わらびってちゃんとアク抜き?しないと苦いんだよね><;
わらび.gif

そんな ワラビを適当な大きさに切るのです!


にんじん細切り.gif

次に人参も細ギリにしておきましょグッド(上向き矢印)


こんにゃく細切り.gif

角こんにゃくも 細く切っておくのです!


他に用意して置く物↓

・ごま油

・らー油

・コチュジャン

合わせ・しょうゆ

合わせ・みりん

合わせ・酒(しょうゆ 酒 みりんの部分は麺つゆ代用もありかなぁ?キョンにはナシだけどあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

合わせ・砂糖(キョンは黒砂糖かきび砂糖を使うよ^^)

・白ゴマ


固めの物から・・・・
ゴマ油で.gif

人参を炒める(熱したフライパンにゴマ油をひいて)

ゴマ油が全体にからまったかな?位でOK☆硬いままで全然OKだよぉ〜ん☆
煮付ける.gif


その次は、切っておいた わらびとこんにゃくを入れて・・・こちらも少しゴマ油に絡めてひらめき白ゴマを。。。で・しょうゆ、みりん、酒、砂糖の合わせ調味料を(水で少し薄めた)入れて、ふたをして、汁気が無くなるまで・・・


汁気がなくなったら コチュジャンを自分の好みで さっと絡めて「出来上がり」黒ハート黒ハート黒ハート


わらびの甘辛炒め煮.gif

結構簡単に出来上がる「わらびの甘辛炒め煮」なのです!結構ご飯が進むかも☆炒めた後に少し煮付けてあるから味もしみてるしわーい(嬉しい顔) ゴマ油の風味と揺れるハート甘いのに
辛〜〜ぃぃ揺れるハートみたな☆お酒のつまみにもいいかもって感じだよ揺れるハート


で。。。右側に少し見えるのが チョット変わった?「ぴり辛冷奴」絹ごし豆腐の上にexclamation×2めかぶ ネギ すりおろしにんにくを のっけて 「出汁しょうゆ・ラー油・ごま油」を水で少し薄めた物を
わりとタップリかけてるんるん 美味しく食べれましたぁ〜〜〜!


ランキング1.gif



人気blogランキングへ黒ハート 

↑ポッチ〜〜ンとグッド(上向き矢印)かわいい揺れるハート


豚汁.gif

今日は ヒデブが豚汁を作ってくれた! 味?美味しく食べました。たまにはこうしてご飯作ってくれればねぇ・・・ 週に一回位。。。 何かしら一品でもexclamation×2exclamation×2それがキョンの本音中の本音だexclamation×2exclamation×2
・・・・・(ー_ー)!!まぁデモ今日は有難う!って事で。。。



posted by キョン at 21:47 | 岩手 ☀ | Comment(4) | お料理・食べ物

2007年04月02日

明日は絶対に筋肉痛。


こんばんわ手(チョキ)


絶対にA間違いない・・・ こうしてPCに向かいながら… もうどうしようもありません!明日は筋肉痛です。。。きっとA。。。


めかぶ.gif

今日 ashに大量に貰って来た 「めかぶ」 いや。大好きなんです。メカブ美味しいんです!


いつも見る 食べれるメカブにナルまで 自分で下ごしらえしなきゃいけないのよね。。。 メカブの切り方はこちらを参考に→メカブの切り方


とにかく大量に貰いましたわーい(嬉しい顔) そのメカブを茎の部分から切り離して 切るA 切るA 切るA 切るA・・・・・


片栗粉をまぶすと めかぶがツルAと滑らなくていいんだとか。。。 ですが( ̄■ ̄;)!!! 片栗粉がなかったのぉ〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


てな訳で 滑るA。。。 滑るから手を切らないように気使って 腕に力が入るA 両腕にカチAに力を入れて。。。


切ったねかぶ.gif

何とか全部切り終えたのでした。。。 つるAに悪戦苦闘しながら。。。最後の方には イラAしてきてさ__; 片栗粉が無かったばっかりに・・・


てな訳で細さがバラAなんだけど。。。
出来あがりめかぶ.gif

お湯を通して、綺麗な緑色になったら 完成!


頑張ったでしょ?頑張ったでしょ??? 出来上がって 「はぁ〜〜〜」ってため息ついたら、腕がプルA震えてたよふらふら


腕に力 入らずに。。。 てな具合のキョンなのでした。。。


でも メカブって美味しいよねぇ〜〜〜!どんだけあっても、一人で食べ尽くせる位にめかぶ好きなのです^^; デモ明日は、頑張ってツルAしながら切ったメカブを実家にも持って行って
おばぁちゃんとかにも 食べてもらうなりぃ〜〜〜!!!


ランキング1.gif



人気blogランキングへ黒ハート 

↑ポッチ〜〜ンとグッド(上向き矢印)かわいい揺れるハート


今日はそんなメカブに ゆかりをかけて、ポン酢を少し!簡単だけど美味しいんだよねぇ〜〜〜!

めかぶのゆかり和え.gif

美味しいメカブだった! ashありがキョンでしたぁ〜〜〜ぴかぴか(新しい)



posted by キョン at 22:18 | 岩手 ☀ | Comment(4) | お料理・食べ物

2007年03月29日

博多長浜 屋台 とんこつラーメン(インスタント)



こんばんわ手(チョキ)


最近・・・飲みすぎのキョンち。。。 何かグビAいっちゃってます__;そんなこんなで。。。今日の朝はとっても寝起きが悪く。。


友達のメルで目覚めた目

「雪だよ。道路はシャーベットだけど」

「は??何寝ぼけた事言ってんの??」とか思って外見たら( ̄■ ̄;)!
降った・・・.gif


おぉ〜〜〜ぃダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)昨日タイヤ交換して 夏タイヤにしたんだぞ!!!!!!!!!!! ガーン(゜o゜) ガーン(゜○゜)))) ガーン( ̄■ ̄;)!!!!!ガーン(@_@;)


まぁ 車は四駆だし。。。 一応オールシーズン用のタイヤだし。。。 四駆に入れて一日過ごしました。。。。


無事に生きてます!!!!!


そんな今日は???
博多長浜 屋台 とんこつラーメン.gif

↑ こいつ。「博多長浜 屋台 とんこつラーメン」


ヒデブが仕事の物を 何万円以上だか買うと、その抽選で当たるって言ってたラーメンが当たったようで。。。

中身1.gif

(それよりキョンに服買って・・・・・)


まぁ そんなこんなで手抜き料理もいいのではないか??


具材.gif

デモ 具材はちゃんと入れるのよ♪

メンマ(買った)ネギ(買って切った)チャーシューもどき(豚バラブロックを切って焼いて味つけた)ゆで卵(茹でて切った)もやし(炒めた)白ごま(買った)


ほいで、麺を茹でて スープの元にお湯を入れて作って 具材の乗せるだけぇ〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)黒ハート黒ハート黒ハート


簡単揺れるハート揺れるハート揺れるハート


博多長浜 とんこつラーメン.gif


マズそうですみません__; スープが多すぎて 麺を少なくしたので(ダイエットの為) 具が沈んで・・・・ とっても マズそうです(@_@)


デモ 美味しかったよ! キョンはとんこつには タップリとラー油入れるの大好き黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート


ランキング1.gif



人気blogランキングへ黒ハート 

↑ポッチ〜〜ンとグッド(上向き矢印)かわいい揺れるハート


先日 SYO君い貰った生チョコです! 口の中でトロケテ美味しかったぁ〜〜! ありがとう!!!

生チョコ.gif

レシピはSYO君の「生チョコレシピ紹介」で・・・



posted by キョン at 21:28 | 岩手 ☁ | Comment(6) | お料理・食べ物

2007年03月27日

久々 レシピ 鶏のささみの梅肉焼き!作り方!



こんばんわ手(チョキ)


久しぶりに料理ネタでも書くかぁ〜〜。。。 今日も冷凍食品にしようかと思って冷凍庫を開けたら…買い置き中にお肉が大量に冷凍庫に入ってますから__;
そんなお肉に宣戦布告をされたような気がした。。。てな訳で今日はそんな中から


鶏のささみをチョイスexclamation見てろよ…美味しい料理にしてやるからよぉ〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
鶏ささみ.gif

と、冷凍庫の カッチカチに凍ったささみを少し解凍のハズが( ̄■ ̄;)!!白く… 熱入っちゃった><; けどまぁいいのさ。。。て事にして(-_-;)



今日は鶏のささみのお料理を作るキョンだったのです。。。


筋取り.gif

鶏のささみの スジを取るひらめき 面倒臭い… 鶏のささみに手をつけた事を少し後悔しながら地道に??てまぁ数分格闘し。。。出来るだけ綺麗に取るのであります。


その前に用意するものありました。
梅肉.gif

梅肉です!今日使った梅は結構 しょっぱめだったので… 梅干の種を取り包丁で細かくA・・・ペースト状になった梅肉に しょっぱめって事で少しのみりんと、これまた少しのだし醤油を。。。。


梅肉はさみ.gif

チョッピリ 切り目を入れておいた 鶏のささみに間に 梅肉を・・・ スジ取った時に出来た 切れ目に 入れちゃっても OKだにんよわーい(嬉しい顔)


色々入り小麦粉.gif

小麦粉用意! その小麦粉に 青のりと、塩コショウも混ぜておくのであります。。。 これ 下味面倒な時 活用してる方法。。。 デモ 小麦粉ちゃんと混ぜAしなきゃ駄目だよぉ〜〜んあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


まぶす.gif

梅肉をはさんでおいた 鶏ささみを調味料入りの 小麦粉にまぶすので あります!!! まぶしたら 余計な小麦粉を パッパッって少し叩いて 落としておくといいと思うの。


フライパンで.gif

熱したフライパンに 油をひいて。。。 その中に 小麦粉まぶした 鶏のささみを 入れちゃいましょうね黒ハート


あまり火は強くしない方がいいかと思うキョン。デモ 焦げ目はつけるカラ、弱すぎるとこれまた駄目。。。 よぉ〜〜〜く熱したフライパンに入れたら 少し温度下げる感じかにゃん(゜o゜)
そこにフタをして少し蒸し焼きだにぃ〜〜〜ん(*^_^*)
キツネ色1.gif

キツネ色??いい感じ??になったら 裏面も同じように焼くのだにん♪


そしたら もう出来上がり(・。・; はぁ〜〜〜やぁ〜〜〜い!かんたぁ〜〜〜ん>^_^<


鶏ささみの梅肉焼き.jpg


あれ?? あんまり 美味しくなさそうじゃない?? サラダも添えたら出来上がり黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート


梅のすっぱさもアルから 何もつけなくても充分味はスルよんるんるん 味 薄い時は 塩とか あまりくどくナイ味の物を少しだけ!


ランキング1.gif



人気blogランキングへ黒ハート 

↑ポッチ〜〜ンとグッド(上向き矢印)かわいい揺れるハート


明日はタイヤ交換だぞぉ〜〜〜>< 天気良かったら 洗車もスルかな。。 この間 洗車してもらったのに スグ雨ふったし^^;



posted by キョン at 21:20 | 岩手 ☀ | Comment(4) | お料理・食べ物

そんな日もあるさ。



こんばんわ     手(チョキ)


わ〜〜〜ぉ('_') もうこんな時間ですわよ><;日が変わってる…


今日は 天気が良かったけど強風でした台風 そして洗濯物が飛ばされていったのか見つかりません( ̄□ ̄;)!!


しかも キョンの ある物だけが 他の洗濯物は残ってるのに アル物だけが なくなってました。。。。


上下クロのセットカラーです。。。そんなアイツを見つけた方は コメントより キョンにご一報願いますm(__)m


ニャン.gif

風は強かったけど ポカAめだったからか ハリーの日向ぼっこの横に見知らぬ猫が。。。


ハリーの彼氏なのかなぁ〜〜??


そんなこんなで キョンは・・・・ヒデブは飲みに行ったしダッシュ(走り出すさま) 夕食いらなぁ〜〜〜い!て事で ノビA(●^o^●)


毎日 色々考えるのに疲れたかのように 今日のキョンの夕食って言うか、ご飯代わりの お酒のつまみで済ませようと。。。


スーパーで買って来た!
冷凍たこ焼きとビール.gif

冷凍たこ焼き!にビール。。。


何で たこ焼きかって?? 日曜日 二日酔いながらも「たこ焼き食べたい!!!!」ズット呟いてたキョンだったのです。


たまには 自分ペースで 簡単に済ませましょぉ〜〜〜ん☆もいいもんです。。。


いやA・・・かなりいい! 快適じゃ^^;


そんな気分の中・・・ 腹筋したら オヤスミします☆= 楽しく飲んでるだろうヒデブはまだご帰宅なさいませんしぃ〜〜〜(゜_゜) キョンもノビA
ヒデブもノビA♪ いい事だわぁ〜〜♪


そうA たまには そんなのもいいもんよねぇ〜〜。飲みに遊びに?? 「行ってらっしゃぁ〜〜〜い!」 「お帰りぃ〜〜!」笑顔のその言葉が?そんなに干渉しなくていいべぇ〜〜〜!的な感覚が
長く続くには必要では・・・・????


ランキング1.gif



人気blogランキングへ黒ハート 

↑ポッチ〜〜ンとグッド(上向き矢印)かわいい揺れるハート


明日も 冷凍食品で済ませちゃうか^^??的なキョン♪
キョン71.gif



posted by キョン at 00:38 | 岩手 ☀ | Comment(4) | お料理・食べ物

2007年03月11日

茎(クキ)ワカメの煮付け 作り方 レジピ♪




こんばんわ〜手(チョキ)


暖冬のハズではexclamation&questionexclamation&questionexclamation&questionexclamation&questionexclamation&question


3月になったら 何か冬が戻ったような 寒さではナイでしょうかexclamation&questionexclamation&questionexclamation&questionexclamation&questionexclamation&question


まだA アニマルカバー腹巻
が手放せない…そんなキョンですもうやだ〜(悲しい顔)


そうA 本題に入りまキョンねるんるん


昨日 ashに ワカメを大量に貰ったのわーい(嬉しい顔) まだ茹でる前の ワカメです。 ワカメ 大好きなんだよねぇ〜〜〜手(チョキ)


実家に少し持って行こうと 昨日 仕事終わりに持って帰ったら これまた ワカメ大好きな 家のお母様に 「私も食べる!」と言われて・・・・・


半分。。。。 いや ほとんど ワカメを取られてしまいましたふらふら そしてキョンに残ったワカメちゃんは・・・


ワカメ.jpg

これ位なもんでした__; キョンもお母さんも 得に茎の部分が好きなので。。。二人で取り合いをした結果・・・


太めの茎は キョンは3本だけたらーっ(汗) まぁいいか。。。。 てな訳で今日もクッキングスタートグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるん


今日は 『茎ワカメの煮付け』を作るよ揺れるハート


ワカメって最初は茶色っぽいんだよね(゜○゜))) それを 熱湯の中に IN in インダッシュ(走り出すさま)
茹でた.jpg

魔法みたいだよねexclamation&questionどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃) 一瞬で 綺麗な 緑になるのよねぇ〜〜黒ハート
湯気で分かりにくいねたらーっ(汗)


今度はその茎の部分を分けて 食べやすい大きさに切。そして鍋へ・・・・・
鍋に.jpg

この上に しょうがを適当な大きさに切ってひらめき  大き過ぎないように注意A!!! 鍋の中に入れちゃうにょんー(長音記号1)


後は 味つけぇ〜〜〜 した汁を 鍋の中に
煮付け前.jpg

入れてグツAスルだけぇ〜〜。茎ワカメってちゃんと 火通ってないと 少し シブイからね>< 結構 シッカリ味つけても大丈夫(^。^)


味つけは 「しょうゆ みりん 酒 だし」 それだけぇ〜〜〜。しょうがでシブみを消して、デモ ワカメの旨みは残して!!


茎ワカメの煮付け.jpg

出来上がり黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート しっかり煮付けても しょっぱさもそんなに気にならないし 茎ワカメの歯ごたえがまたいい!!!!
しょうがのほんわかな 風味がまたA美味しいのであります!!


ランキング1.gif



人気blogランキングへ黒ハート 

↑ポッチ〜〜ンとグッド(上向き矢印)かわいい揺れるハート


早く春exclamation×2てか 夏リゾート がこないかなぁ〜〜exclamation&questionて気早すぎなキョンですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
キョン59.jpg



posted by キョン at 21:21 | 岩手 ☁ | Comment(2) | お料理・食べ物

2007年03月05日

山うどの酢味噌和え。作り方〜レシピ☆




こんばんわ〜手(チョキ)


やっと料理作る元気も出てきたみたい♪ で料理もする気になってきたぁ〜〜よ。


今日スーパーで見つけた目 まだ高かったぁ〜〜たらーっ(汗)デモ大好きなの黒ハート本当に好きなの黒ハートマジで好きなの黒ハートダカラ買っちゃったあせあせ(飛び散る汗)


知ってる???
山うど.jpg

「うど」 正式名所は「山うど」って言うのかな?? 結構 癖の強い食べ物なんだよねぇ〜〜。デモ 好きなんだよなぁ〜〜。


今日のレジピは「うどの酢味噌和え」 ただたんにキョンがこの食べ方が一番好きってだけなんだけど。。。。


茹でる.jpg

うどは凄くあくが強いんだよ! 癖もあるし。ダカラしっかり茹でなきゃ駄目なんだよ!って教えてくれたのは おばぁちゃんでした。 グツAグツA。。。。


その間に 酢味噌を作るのであります。
お味噌.jpg

味噌 適量。。。 キョンは白味噌を使うよ。そこに、大事な

酢.jpg

『酢』


砂糖 みりんえお加えて
材料.jpg

混ぜA のでっきるっかなぁ〜〜♪
酢味噌.jpg

で出来たのが酢味噌ですよん♪


茹であがったぁ〜〜ん???
皮むき.jpg

そんな うどの皮むきA。 水にさらしながらぁ〜〜綺麗に皮を剥いちゃいまキョンね♪


そしたら後は
切って2.jpg

適当な大きさに切って 作っておいた 酢味噌にあえるだけぇ〜〜。


ほら簡単♪
うどの酢味噌あえ.jpg


山うどの 酢味噌あえの 出来上がりだよ黒ハート


癖つよいからなぁ〜〜〜。結構 好き嫌いはあるんだけどね。 デモ。キョンはなぜが うどの酢味噌和えが大好きなのですハートたち(複数ハート)


デモ今年って うど  出来るの早くなぁ〜〜い?気のせいか?? うどと一緒に うるい も売ってたし。


高かったけどねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


結構そんな山菜とかの料理が好きだったりする キョンなのでした。。。


ランキング1.gif



人気blogランキングへ黒ハート 

↑ポッチ〜〜ンとグッド(上向き矢印)かわいい揺れるハート


でこに・・・でこに・・・赤いテンが( ̄■ ̄;)!!

キョン56.gif

寝っるかなぁ〜〜☆



posted by キョン at 22:48 | 岩手 ☔ | Comment(2) | お料理・食べ物
×

